見出し画像

ホイスコーレ、風邪。

この4ヶ月の間に、私は2回風邪をひいた。

1回目は10月
2回めは11月

学校では9月半ば、少し涼しくなってきた頃から、
体調を崩す子達がみるみる増えた(人種問わず)

これはもしかしてコロナ?と思ったりもしたが、
こちらでは基本的に病院に行かず、勝手に治るのを待つ方式なので、
調べようがない。

一度目は完全に鼻風邪で鼻水が滝のように出る症状で、
2〜3日部屋にこもって、鼻炎薬を飲んでいたら治った。

二度目は熱が1日、頭痛が3〜4日、そのあと治ったと思ったら、
3週間近く経った今、先週あたりから軽い咳喘息のような状態が続いている。
二度目の時は、コロナが4人学校で出たあとだったので、
もしかするともしかするかもしれない。

日本人が20人近くいる学校で、風邪を一度も引いていない子は1、2人?か?
というくらい全員がひいていて、同じように咳も長引く症状。
日本のように風邪薬を簡単に買えたり、貰えたりしないのでそのせいかも?
病院を予約するにも電話なので、まず自動音声のデンマーク語に苦労するし、
学校に頼んでもなかなか予約を手伝って貰えないよう。

そして予約できても、電車に乗って隣の駅の病院まで行かなくてはならない。
(現在、学校の近くの病院の対応患者の定員がいっぱいらしく、
 隣町の病院がホームドクターになっているため)

何が言いたいかというと、
こちらに来る際は、風邪薬は必須だということ。
総合感冒薬よりも、咳止め、痛み止め、去痰薬、鼻炎薬と症状に合わせた
お薬を用意することをおすすめする。
あと、病気の時にこれが食べたい!というものがあれば、それも。
(私は梅干しが食べたかった・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?