見出し画像

さて、どうやってデンマーク語を勉強しよう

今頃気づいても遅いけれど、
vråホイスコーレのデフォルトは 月水午後授業なし だった。
月曜は講座のようなものがあるが、(今週は「洋音の歴史」)
水曜は各自の取っている教科の自習に使ってねという感じ。
(私の場合、陶芸やデンマーク語の作文に当てる時間?)

月から金の授業も3時に終わるし、午前の授業も11時までと書いているが、
10時半くらいでなんだか終わりの気配。
毎日夜も22時まで各作業部屋(音楽、陶芸、写真、手芸)が解放されていて
自由に使えるので、そんなにスカスカにしなくても
創作活動は十分できるではないかとも思うけど、
まぁそんな事言っても仕方ない。

デンマーク語の授業は私以外が初めての人ばかりだったので、
そのための授業計画をどうするか聞いてみたが、全くノープランのよう。
そして、まともな授業が始まらない・・・ と言うか、
語学学校的なクラスを勝手に期待していたのが間違いだった?
だって、入ってみないとわからないから仕方ない。

そもそもデンマーク語をメインに考えていて、このアート学校へきたのが、
ミスマッチだったのだとしても、それもまた仕方ない。

この学校の魅力は他にも沢山あるし、
学校のいいところを学校では楽しむ。
デンマーク語は他で。と
マインドをチェンジするしかない。 

そこで考えたのが語学学校。
私が15年前に通っていたような学校はいまもデンマークにあるのだろうか?
あるとしたら、フォルケに居ながらにして通えるのでは?

調べてみると、あった。 

が、昨今ではほぼオンライン授業になっているとのこと。
昔はどうだったか定かではないけれど、学校はどうも民間経営らしい。

一時有料となっていた授業料も、いま現在(2022)は、
CPRナンバーと、居住ビザ、住所があれば無料。
ただし最初にデポジット2000krが必要で、
一定期間内にテストに合格し卒業しないと、
デポジットは返ってこないという仕組みらしい。
(aupair等、一部デポジット不要の場合もある)

学校によって、実費の講座もあり、
近くの町にある語学学校では
最終テスト「PD3の対策講座」なども提供されていて、
5000kr(10万円)くらいかかるようだ。

むーーー☹️☹️☹️

PDテストも有料
(無料デンマーク語講座を受けている人も必要かどうか?は定かではない)

むーーー😣😣😣

タイミングさえ合えば、オールボー大学で授業が受けられるかもしれないという、
オールボーの語学学校に入れないかどうか、入学1週目の週末、
思い切って校長先生に尋ねると、「OK! メール出しとくね!」とあっさりお返事。

ホッとしていたが、週明け2〜3日経ってもレスなし。
もう一度聞いてみると、
「返事が来たら知らせるね。ちゃんとメールは送ってるから」とのこと。

待っている時間がもどかしすぎて、自分でも語学学校のホームページから
申し込んでみたら。

「4週間以内に返事しますね」との自動応答メッセージ。。。
あ、そうですか。。

・・・・1ヶ月かぁ
もう、泣いちゃう😂

でも、クサっている場合では無い。
時は12週しか無い。できることは全部やるべしと、
今度はこの地域を統括しているHjørrning 地域にあるA2Bという語学学校へ
願書提出。

すると、同じく自動応答メッセージが。
「2営業日以内にお返事します」 !!!😳

本当かなぁ・・・

焦る気持ちを胸に待っていると、
センター長なる人物から
「あなたの場合、
 kommune(市役所みたいなもの)があなたのために学費を払ってくれるかどうか
 jobセンターに問い合わせてください」

と、短いお返事。 確かに2営業日以内だったね・・・😥

次の日、偶然 kommuneにCPRナンバー(マイナンバーみたいなもの)の
書類を持って行く用事があったので、
その対応をしてくれた女性に
「語学学校についてはどこで聞けばいいですか?」と尋ねると、

「あなたはホイスコーレの生徒だから、語学学校にはいけないし、
  kommumneからの助けは得られませんよ」

との 鉄槌⚒


これらの一件のせいかどうかわからないけど、
この日朝からめまいでほぼ動けなかった体をようやく起こして来たのに。

「言い方!!!😤」 

ってデンマーク語でなんて言うんだろうね・・・

続く。(続きたくないけど)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?