見出し画像

フォルケホイスコーレ 秋 持ち物反省

秋セメスターのフォルケホイスコーレに持って行ったものの反省。
もし次回行くことがあったら、これを見て思い出そう。
個人差はあれど、これから行こうとしている人の参考にもなれば。

持って行ったものと
持っていかなくて良かったものと
持って行くべきだったものに分けてみる。

<持って行ったもの>
必需品は太字
いらないかも?は斜線

セーター2枚
デニムパンツ3枚・・・2枚でOK
楽にはけるパンツ2枚・・・1枚でOK
ロングスカート2枚・・・1枚でOK(楽にはけるという意味で役にはたった)
ブラウス1枚(セーターの下に)
Tシャツ3枚・・・2枚でOK
長袖ロングカーディガン
長袖カーディガン(ノースリワンピと)
前あきパーカー
ノースリ長めワンピース(夏暑かったので良かった。)
パーティー用ワンピース(わざわざ用意しなくても良いけど持っていたら)
靴下 5足(ショートソックス、スポーツソックス買い足した)
黒タイツ1枚・パンスト1枚(パーティ用に)
ユニクロ ヒートテック3枚 同様の長肌着2枚
タンクトップ4枚(夏暑かったので必須)
ユニクロヒートテックタイツ 1枚(2枚欲しかった)
ユニクロリラコ(私の部屋は暖かかったので寝るときはリラコでないと暑い)
寝る時用Tシャツ3枚(2枚でOK)
部屋着用スウェット(スタディツアーのとき役に立った)
薄手ショートダウン(ちょっとした羽織もの、コートの下などにgood、
私はパタゴニアを持っていったが、ユニクロのポケッタブルダウンで良い)
ユニクロ ダウン巻きスカート(デニムが寒い時など役に立ったが必須ではない)
下着 5セット(もう少しあっても良かった)
靴・・・履いて行ったスニーカーと室内運動靴(運動しないのでいらなかった)
部屋ばきクロックス・・・外にも履いて行っていた。サンダルがわりにgood
化粧水・乳液・シャンプー・リンス(1週間分旅行用のを持って行ったが現地ですぐ買えるのでもっと少なくて良かった)
タオル大2、小3、ハンドタオル(シーツ類と共に学校が貸してくれるらしい。私の部屋には置いてなくて最後まで知らなかった!)なので、1枚ずつでOK
ヘアドライヤー、ヘアアイロン(海外対応のもの、私は必須だった)
バッグ(街用斜めがけ、エコバック、学校内で使うトートバック・スマホ、貴重品だけ入るミニ斜めがけ、背負って行ったリュック
スマホ充電器、コンセント変換器2個
PC、筆記用具、財布、歯ブラシセット、ポケットティッシュ、
箱ティッシュ(トイレットペーパーが意外に柔らかくて鼻かめたのでいらなかった)、爪切り、耳かき、スヌード、小さいハサミ
インスタント味噌汁、おにぎりの元(味噌汁はそうでもないけど、コメは食べたくなる)
(虫刺され、酔い止め、吐き気どめ、めまい止め、胃薬、頭痛、抗生剤、ステロイド塗り薬、鼻炎薬、アレルギー薬)・・・保険のようなものなので、ほとんど使わなかったけど持って行って良かった。
化粧品、拭き取るメイク落とし(飛行機で便利)
ピンチハンガー(下着、靴下を干すのに必須)
(私は部屋にあったのでいらなかったが、ない部屋もある)
パスポート、必要書類

<持っていかなくて良かったもの>

スポーツウェア一式とスポーツシューズ、水着。
日本で運動しない人が海外でするか?
私はしなかった😁
人前で水着になれるか?冷たい海に飛び込む勇気があるか?
私にはなかった😁
水着はサイズが難しいかもだけど、
スポーツウェアはセカンドハンドショップにたくさん売っている。
そんなに暖かくないロングカーディガン
長くて動きにくいし、季節感微妙😁 
パジャマ用Tシャツ3枚
2枚で十分😁

<持って行くべきだったもの>
国際運転免許証
車でしか行けないようなところにこそ、良いところ、好きなところ、行ってみたいところがある。

咳止め
いわゆる風邪薬みたいなものは売っていないし、
病院でもなかなかもらえないようだった。
せきは長引くとしんどい。

だし
出汁巻は卵だけで作れるし、鍋もだしさえあればなんとか作れる
だしはなかなか手に入らない上に、日本の4、5倍するので買うと阿呆らしい。
小袋3、4袋あれば十分

セーター、手袋、ニット帽
2枚持って行ったが、もう1枚くらい欲しかった。
セカハンで上手に見つけている子達もいたけど、
寒くなってきてから見に行ったせいか、私はいいのがなかなか見つけれなかった。

アウトドア用防水シューズ
高い確率でハイキングに行くので、持っているならある方がいい。
アウトドアシューズは濡れた芝生にもいいし、冬も暖かいし、
雪の日にも重宝する。靴はセカハンでは買いにくい。
向こうで買うのもありだけど、最低でも8千円〜くらいするかな。
もしあれば防水アウターも。(セカンドハンドで安く買えるが)

こうやってみてみると、
結構いらないものたくさん持って行ったなぁ・・・😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?