被写体としての自分

最近、様々な機会を通して、様々の方と一緒に写真を撮って頂くことがありますが、皆さんは職業柄、撮影に慣れているからでしょうか、どんなショットでもいい雰囲気で写っています。

被写体であるその人の生き方や、日頃の心の持ち方が写真に写ってしまうのかもしれません。

これを機会に、写真に写った自分の姿を通し自らの生き方、日々の心の在り方について見返ってみようと思いました。
そんなとき、音楽のコンサート用ポスターやチラシの宣材写真に、自ら被写体となっているソプラノ歌手(コロラトゥーラ)の方と話す機会があり、その女性の方に「どんなことを思って撮影に挑むの?」と尋ねてみたところ、彼女は「気合いを入れます!」と言っていました。
似たよう話しを他でも聞いたことがあったので、なんとなく納得しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?