見出し画像

おっしーの推し活〜for SDGs〜 【BUY①】

*.。..*.。..* まえがき *.。..*.。..*
この...タイトル改行の...位置合わせ...😂🙏

********

【きっかけ】
環境ホリックになった駆け出しの頃、世界環境デーなるものがあることを知った。

チョコレートが好きで、「オーガニック」というワードだけ知っていたが、果たしてどのように良いのだろうか🤔

調べてるうちに、以下に辿り着いた。

VIVANI

ヴィヴァーニ
オーガニックチョコレート クランベリー


成城石井で800円くらい😱

【良いと思ったところ】

  • オーガニック、ヴィーガンの文字

  • プラスチックフリーのマーク(初めて見た)

  • 他にも環境に良さそうなマークがいっぱい

  • パッケージが可愛い

  • 美味しそう(クランベリーが大好き)

  • 価格が許容範囲内

  • 成城石井にあった

いろんなマークが出てきたよー😳

ヴィーガン、有機、JAS など


そもそもオーガニックって、何🤔?無農薬?

organic・・・有機体の、生物から生じた、有機栽培の、など
goo辞書

ちなみに発音はUS音で、オー「ガ」ニック、と、「ガ」にアクセント📣

有機JASマークは、太陽と雲と植物をイメージしたマークです。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基本として自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料、畜産物及び藻類に付けられています。
農林水産省HP

なんだか奥が深そうだ🧐追い勉は後日….。資格取りたいな。(勉強マニア)

森のマークFSC

森のマークの両サイドは何だろう?宿題増えるφ(..)。。。

【味】
美味しかったー😀
チョコレートが好きで毎日食べるのだが、材料気にせず買って以前失敗したことが何度か。
油っこい感じ、パサパサな感じ、味ない感じ(わかるかなw)、それだけは避けたかったんだけど、そういうの一切心配ご無用!
クランベリーもカカオもしっかり。自然な甘さもちゃんとある。美味!


【パッケージ】
きゃわ😀
アートですね。・・・ん?アートチョコレートって書いてあった。

THE ART OF CHOCOLATE
Annette Wesselさん作?

そういえば他の味は、違う柄だったな~🖼

そして、内パケにこんなことが!!

(チョコカスは私が散らかしました💦w)


NO CHILD LABOUR! 

そして、

包み紙はコンポスト出来るとな!!!

大事なやつ捨てちゃった〜😭痛

すごしっ。

パッケージ1つでたくさんの学びがあった。まだまだ学び足りないっ!

【葛藤】
これ、空輸かな?CO2出るけど、私のエコ活は役に立てているのだろうか✈️。。。そもそも国産のチョコレートって手に入るのかな?🍫🤔全部じゃないにしろ毎日食べるにしては高価👛💦

【結論】
このBUYは、17のゴールのうち、🌳15:陸の豊かさも守ろう🌳に貢献できている!



🔥受け取ったパッション🔥

●英語学習を頑張って、作り手の思いをもっと感じられるようになりたい。

●やはり海外は進んでいる。特にヨーロッパ。もっと学ぼう。ふむ。

●いろんなマークのこと学びたい。

コンポスト、家庭で出来るならやりたい。どうやってやるのかな?家庭用菜園の土でも良いのかな?植物用ならあるのだが...🌷🙄宿題。


宿題いっぱーい😂
でも学ぶって楽しいっ❗️

ハッピーシェア届け〜👐💓❗️

次回は
『BUY②(オーガニックフェアトレードコーヒー)』
を書こうと思う🌳☕

*.。..*.。..* あとがき *.。..*.。..*

技術士一次試験まであと6日。。
何という消極的なメモを書いていたんだ私は!

13問だけできれば合格。。。そうだけどもw

正直受かる気がしない😢自信もない😭
でも、絶対諦めない!やり切る!
環境が好きだから!
テスト終ったら・・・鯖寿司食べたい🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?