見出し画像

わたしの終活、就活、そして就職。わがままですわたしは。

こんにちは、チエです
今回は、最近の出来事を記録したいと思い書いてます。

まずは、終活
老いてきて、若いときからのものに未練はありながら、もうそろそろしなくてはと、始めています。

いちばんの大きな物は、家
これは、いまは解決した
誰も、今時、この家と土地、この生まれた場所、欲しくないようです。

お仏壇は、親から引き受けて、我が家にあり、お墓もある。
次男だけど、全て、
親の介護も引き受けた。わたしたちにも、いろいろ事情があり、次男である夫が受け持った。

また、それぞれ事情があり、
息子達も、それぞれの事情で、家も要らない。現金が良いな?てなもんです。

その時のその家は、
手放したのが
終活の始まりです。

本当に、たくさんの物が溢れてました。食器も、夜具も、衣類も、アルバムも、趣味の本も、家の中、引き受け手のない、

いわゆるガラクタばかり?
義父母の宝物もたくさんあった。でも、わたしにはガラクタ


それを、
家も含めて、欲しい人はいない。

そして

小さな家に引っ越した。
不要品は、友達にあげたり、
ゴミセンターに運んだ。


いま、ゴミ屋敷問題がある
私の実家も、両親が亡くなれば、大方の物はガラクタなのかもしれない。


宝物と言ってた物も
ガラクタのような価値。

ほとんどの物は、ガラクタなのです。実家の父母の遺品、それを片付けたのは
娘であるわたししかやれなかった。


母の若いときの着物、コート、服、誰もほしくはない!


そんな思いもあり、
わたしは嫁にそんなことさせられないと、本当に終活を始めた。


終活もできる年齢もあるようで
体力ある時にしか出来ない。
本当に、やって良かったと思う。

いま、やるのは少し無理。夫も、デイケアに行くようでは、何ももう出来ない。
その前にしておいて良かったと思う。

しかし、終活したら、老い先短いのかと言えば、ところが、そうでもない。

手ぐすね引いて、その日は近いのかと待つが
まだのようだ。
思うようにはなかなかならない?


そして、
いま、就活をした。

何を今更?
そうなんです。何を今さらと思うでしょうが

夫の介護はわたしの責任なのか?
義務なのか?
わたしがやらなくてはならないことなのか?

呟いているので、ご存じの方もいますが、少し前から、
考えたら、2、3年前から夫の動きは老いてきて、自然農も出来ない。

昨年の暮れあたりから
わたしは不安になり、今後はわたしの責任で夫がこの世を全うするまで、命懸けで面倒みるのかと、

本当に不安になった。
親の介護をしてきた人のアドバイスから、介護申請、と言うものがあるから相談したらと教えてくれた。


まずは、
医者に診断をしてもらい、
介護を必要とするか判断して貰うことから始める。


診断は
治療法も原因も分からなく、薬もない パーキンソンらしき病名がついた事から、

地域統括センターからの紹介でケアマネジャーが来て
案内されたように、
市役所から、介護認定調査がきた

ケアマネジャーは
精いっぱい、ありのままをみて貰うこと、困っている、酷く困っていると訴えるとよいことを伝えられた。

おかげさまで
要介護認定がおり
要介護5 と判断された。

アラララ、寝たきり状態じゃないし、そうなのと思ったけど、
話は進んで、


デイケアに週4 、5回は通いませんか
お困りでしょうから、
奥様の負担を減らしましょう。お手伝いしますよ。


お優しいと、本当に、安堵したのです。凄い福祉です。

ただならば、嬉しいけど!



貸しベット
貸してすり、
貸し便座手すり

等々、週1通うと、3万円ほどになる。高くねえ?

要介護5なので、手がかかるという判断で、高い。
オマケに、2割負担。ほとんど8割は1割り負担の人、他1割が3割負担。

とんでもない負担と、
とんでもない介護査定結果。

何してくれるの?
寝たいと言うから寝かさせて貰いました。なんでじゃ!

血圧が下がっていたので、お風呂はやめて、休んで貰ってました。
要介護認定5の結果の扱いか?


そんなこんなで、
わたし、イラつく
意味あるのか?


私のアタマが、
悲しいと泣いてます。


もう出来ない。

わたしの時間を、貴方に捧げるつもりはない!

お金も掛かるし、
罵声を浴びせられる毎日に
もう、厭になり、逃げたいので、

家を出たくなり、就活を始めたのです。働くことで、気分を変えたい。

私って悪い人なの
何と言われようが、同じように泥沼に引きずり込まれるようで、耐えがたいのです。

だから、
就活活動してました。

たくさんのエントリーをして
たくさんの面接を受けて
やっと、働かさせてもらえることになったんです。

有り難い。
何度も面接して、何度も断られた、就活。

採用してくださったのは、ホテルの掃除です。

採用担当者さんは、
このホテルは、ほとんど満室で
ホテルの好感度ランキング、楽天ランキングで一位と言われたのです。

そして、
清掃と言えば、下に見る人もいますが、立派な仕事で、
いくら感じよくフロントなどが対応しても、清掃の方の力がなければ、ランキング一位はとれないです。

よろしくお願いしますね。

なんだか、とても良いご縁を頂けたなって、感謝でいっぱい


お互いに助け合って

ほぼ、毎日満室のホテルなんて聞いたことないです。

まだまだ働き始めて日も浅いです。でも、気分は春
いつまでも春ではないだろうけど

わたし、
働き始めました。

もちろん、自然農はやります。
わたしの生業です。
しっかり、この先も生きていきたいから、終活をし、就活をし、

これからのために
働くことを選びました。


本当に、有り難く働かさせていただけることに、感謝してます。

何より、わたしを拘束してくれることで、気分も晴れやかです。


同年代の人も頑張ってますし、外国の人も一緒に働くことで、楽しい。若い子たちと働けることも嬉しいですね。

フィリピンの女性は優しいですし、賢いです。

そんなわけで、就職しました。
そう甘くはないですが
気分転換のつもりです。


わたしの気分は軽くなり、
介護と言うことに対して、責任はあるけれど、重荷に感ずることはないのではないかと

気楽に思えてきてます。

結果、
始め、夫に不安もあったせいか、お漏らしは多くなり、夜中もウロウロしたり、
無理なのかと?少しは思った。


少し慣れてきたせいか
8時になれば、今日はどこに行くんだと聞く。


仕事に行くならば、その前におむつ替えたり、ご飯を食べさせたり、お昼ご飯の用意もしたり、
わたしはゴソゴソ動いている。

休みの日は、
畑に行くので、時間は少しゆるめになる。


頭狂ってはいない
日にちのことも、時間のこともハッキリ分かっていると、改めて思う。


わたしが思うほどでも無い。
夫なりに、ひとりで何とかという刺激が起きているように思う。

もちろん、転んだりもする。
わたしが居れば、起こせという。


出掛けるときには、
転ばないでよ。起きてね自分で
言って聞かせれば、頑張るらしい。


怪我しないように危ないものは除けてあるつもり
家にわたしがいてもいなくても
転ぶときは転ぶ、
怪我するときも、いても居なくても起こるときは、起こると、思える。


寝たきり状態が
要介護5なんじゃないのかな?
要介護認定5になれば、
費用の負担も高くなる。

当然ですが
なんだか、問題の医療費問題にぶつかった気がする。

まだまだ続く老齢化社会

老後に介護と重なり、負担は山ほど。だけど、

自分で生きる道を進んでいくのも、大事な社会貢献と思うのです。

働くのも楽しいと思えるならば、仕事して良い。


わたしは我が儘なんでしょうか?

子育てにも気持ち的に助けがあった方が良いと、男性に助けを求めている。

同じように
介護にも、精神的に負担になり
助けを求めても良いとは思いませんか。

逃げたしたくなる気持ち
重荷と思う気持ち
壊れそうな気持ち


我が儘にしてなにが悪いの?


押しつぶされそうなので
働くことで、癒されてます。

わたし、
わがままにしてます。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?