見出し画像

★無農薬野菜の自給率を上げて、食料不足を補うのはあなたと私。

こんにちは チエです。

自然農で家庭菜園を始めて、3年になります。
自然農をしながら、有機肥料を使い有機栽培をしている人もいますが、有機肥料のことがよく分からない。

納得してないのが本音です。

有機肥料は、
牛糞、鶏糞、豚糞の糞を熟成させたり乾燥させたりして、さらさらの肥料にするのですが、完全な熟成、乾燥されてない物は、
余り良くない。熟成には何年もかかるようです。

余り良くない有機肥料は、未完熟な物。

飼料としてのトウモロコシなどが輸入されている物が多くて、農薬、除草剤を山ほど使って、安く安く安くして、
日本に売っていると聞きます。

飼料も不安満載!
農薬まみれの飼料を家畜は食べているかもしれない。

私は、それが堪らなくイヤなんです。もしかしたら安全な飼料かもしれないですが、分からないので使いたくないのです。

有機肥料の安全性に

疑問もあり

それならば

自然農での雑草の方が
この目で見て、確認をして、堆肥にして、肥料になっているのを見て、土がふかふかになっているのを見て、

これで良しと思ってます。

3年も雑草と仲良くしていると
土は軟らかくて、ミミズもカエルもいっぱい居るのです。

肥料は、米ぬかだけで補えるのではないかと思ってます。
米ぬかには、チッソ、リン酸、カリが含まれています。

余分な化成肥料など必要ないし
未完熟の有機肥料も必要ない。

化成肥料などのやり過ぎで、
川は汚染され、大気も汚染され、
良い事は何もないように思うのです。

足りなければ施す程度がベスト。
化成肥料は即効性があるので、
不要な残った化成肥料は、川に流れて、川を汚し海を汚してしまいます。

今、輸入出来なくて、高騰しているならば、使わない方法を考えて、取り組んでみるときになった気がします。


家庭菜園は、
化成肥料も有機肥料も使わなくても出来る、環境に優しい安全な栽培方法です。

この地球を守ることが出来るのは、農業でしかないと考えます。


今は、種蒔きの季節です

FI種の種
固定種の種
在来種の種

少し、種のことが気になってます
何も気にしなくて種蒔きしてました。
気にしなくては大変な事みたいです。

何も知らなくて家庭菜園してます。本当に、隠されてますね、いろいろと、

調べてみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?