見出し画像

健康診断?してもらえました!

こんにちは チエです。

今日は、白内障手術する前の事前検査を受けてきました。


手術がなんせしたこと無いわたし
お産以外、入院したことなくて、健康診断もしないわたし。

血液検査と尿検査、レントゲンと心電図をしてもらえて、なんか健康診断のようでした。市の検診もしないわたしなので、少し緊張気味です。


白内障手術する説明を聞いて
角膜のへばりついたものを取るとのこと。よく見えるようになれば有り難いです。


実は、今日、夫はディケアにお願いすることで、わたしは安心して行くつもりだったのが

昨日あたりから、様子が変で
飲まないし、食べないし、立ち上がることも出来なくて、

少し、心配でした。

朝、着替えさせるのも、椅子に座らせるのも出来ず、
デイケアの方に手伝ってもらい、行ってもらう予定が

これはダメかも知れないと、
引き上げて行かれ、夫をベットに寝かせてくれたのは良いのですが、わたしは行かねばならないし、困りました。


ケアマネさんと話をし
出掛けました。
ケアマネさんが来てくれて、訪問医に連絡してくれて、すぐ往診してくれ、緊急搬送もあると聞いていて、落ち着きません。

お隣のバイクのお兄ちゃんにも
様子見て欲しいと頼んで出掛けましたが、

わたし、酷い人ですよね。


自分勝手ですよね。
みんなに助けてもらって、何とか今日を乗り越えました。

白内障手術する事で
本当に、少し無理があったと思ってます。

朝、訪問医の判断で点滴をし
血圧も普通なので、緊急搬送してもすぐ返される症状なので
自宅で様子まずはみましょう!

わたしが戻ってきた時間に、再度訪問してくださり、再度点滴し

今後の話をされました。

選択は2つしか無い
1つは、最期まで、訪問看護を受けながら、自宅で頑張る

もうひとつは、老人病院に入院し治療しながら、過ごすこと


もう、わたしには、起こすことも出来ず、さげることも出来ない。


訪問医の紹介状があれば
入院して治療が出来るとのこと。

お世話になることにした


ケアマネさんと相談して
それがわたしのためにも、
夫のためにもと、言うことで。

決めました。


訪問医の存在がとても有り難い。
ケアマネさんと連携して、助けてくださる事、とても有り難いです。


ケアマネさんは、
ショートステイのこともたくさん相談に乗っていただけ、とても有り難い存在です。


ホッと一息していると、
なんか息遣いが変です。熱をはかると、38.8°ある。

またとは思いながら、訪問医に連絡したら、診察の合間を縫って、来てくださった。


コロナかも?
インフルエンザかも?
すぐ検査して、感染はしてない!

血液検査しましょう
解熱剤の点滴しましょう

本当に素早く処置してくださり、
驚いてしまいました。

訪問医のフットワークの良さと対応の素晴らしさに、本当に安心しました。

先生は、ひとりで不安だったでしょうと、気持ちを察して、言葉をかけてくださいました。

訪問医の良さを実感した次第です。

お隣のお兄ちゃん
そこの病院にかかっているらしくって、部屋の中に居ることに
先生、驚かれたようです。


今回は、
遠い親戚より 近くの他人

本当に、たくさんの人に助けられました。

ありがとうございました。

入院の日は少し先のようです
病院は今、凄い患者さんが殺到しているとのこと。

そんな中でスムースに事が進み、感謝ばかりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?