見出し画像

私の欲しい草刈り機の条件を満たすのは、どれかなあ?

こんにちは チエです。

今年の雑草に、困ってます。
雑草は友達で仲良しの仲間と思ってます。しかし

余りにも、勢いが良くて手を焼いてます。

草刈り機の助けも必要かなあ?

条件としたら、
軽いこと、
扱いが簡単なこと、
危なくないこと
手に入りやすいこと
余り高くないこと
まだあるかなあ

ここで、私が考えてしまうことが1つあるのです。


体に負担がかからないかなあと言うことだけでなく、安全かなあ?と言うこと

 知り合いの人のこと

自然農に関心持って、田んぼしてる人がいます。みんなで協力してやってたらしいのですが

大怪我をして、入院し、何度も手術を重ねてると言われました。

自分でしたわけではないのだけど、使っている人の草刈り機で足首をケガしてしまい、まだ、入院してるとのこと

また、別の人
頑張りすぎて熱中症になってしまったという人の話も聞き、自己管理もしないと、危険。


危険は付き物が機械


どんなに気を付けていても、危険性は付き物、
草刈り機の助けも必要かなあ?
でも、ケガしたら
使いすぎて、腰痛めないかなあ?

そんなことも考えます。
いつも、話をするおじさんに聞いてみると、

わしなら買わん。
その一言に、
腰が引けてしまったのですよ。
ビビってます。

そのアドバイス受けて

また、考えてます。

金属の歯の物ではなくて、ビニールロープの物もあるようです。

悩んでます。
迷ってます。
もう少し草刈り機の情報が必要みたいです。

洗濯機とかと同じで使えば便利で優れものしょうね。

といつも畑に来てくれる人に話したら、ネットで調べて、買ってしまいました。若い人は早い!

ビニールロープの物
円盤の歯の物
平たい横長の歯の物
の3種類あるうちの、
☆円盤の物が一番使われていて、☆今、人気はビニールロープの物、
☆少し危険はあるが昔からある横長の物、
迷ってました。

買ったのは、
 横長の歯の物、替え刃付き
円盤の歯が付いていて、枝切り用
小型で軽量

と言う物で、
バッテリー2個
使用時間は1時間

願ったり叶ったりの草刈り機
値段も7000円ほどお値打ち

早速使って、ザッザザと刈ってくれてます。さすが機械は凄い。
雑草をなぎ倒していきます。
圧巻ですね。

私にも試してと言われて、
使い方習い、試運転。
なるほど。
なかなか難しい!
慣れたら上手くいくかな?
握る手が痛くなり、ひと休み。

この草刈り機は、ハンドルのところにあるボタンを押して使う物
ボタンを離したら、
止まるので安全、だけど、
握っている手が痛くなる。
握力がない!

休めばまた、頑張れる!

と言う物で、若い子にお任せしようと思います。


私、畑やってみたい


この草刈り機は、畑を借りるためにと買ったの。
突然の発言に、びっくりします!


あら、まあ、何と嬉しい!

草刈り機付きの新しい仲間
家庭菜園をやろうという仲間が出来ました。

心の中でいつも、
この畑をやりたい人が増えたら良いと思ってました。

助かります。
嬉しいです。


草刈り機を買おうと思ったことから、こんな素敵なことになりました。めちゃくちゃ嬉しいです。

さてさて
新しい経験の始まりになります。

わくわくの始まりになりました。
一緒に無農薬の野菜作りをしていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?