見出し画像

【高校情報1】情報化社会①【ポケモンGO!?】

みなさん、改めましてこんばんは。
U+α(ウタ)です。
今回は「情報化社会」について授業していきます。
YouTubeでも授業しています↓↓↓

1.Society5.0 


「情報化社会」・・・・と言われていますが
現在私たちが生きている時代は「Society5.0 」と言われています。

これは「Society1.0 」を人間が狩猟をして生活をしていた時代とし、そこからどんどん進歩していき、現在を「Society5.0 」としています。※ここの解説は動画で詳しくしています。

で、一言でいうと

「現実空間」+「仮想空間」

です。

※「超スマート社会」と教科書や教材で説明されていることもあります。


例として
AR(拡張現実)
VR(仮想現実)が挙げられます。
それらを利用した身近なものとして「ポケモンGO」や「カメラ加工」などのアプリです。
また、観光や医療、介護にも利用されています。

2.デジタルトランスフォーメーション(DX)


すごいスピードでデジタル技術が発展していますよね。
そんな中、一部の人たちが利用していた技術が一般の人たちの
生活にも浸透してきています。

今までの「当たり前」が通用しなくなってきていますよね。
例えば新型コロナウイルスの影響で仕事の形態も変わってきています。
極力感染を避けるため「リモートワーク」が盛んに行われている企業が出てきました。
「あれ?別に出勤しなくても仕事できるんじゃね?(*'▽')」って
なって、仕事の効率が上がり推奨されている企業もあります。

このように
「デジタル技術を浸透させ、生活を変革する、既存のものを覆す革新的なもの」

デジタルトランスフォーメーションといいます。

また広告なんかもその例と言えます。
チラシなどの媒体からテレビCM、そして動画広告から
SNSでのインフルエンサーマーケティングなどがデジタルトランスフォーメーションと言えます。




・・・今日の授業はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました✨
あなたに+αの情報を届けていきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?