見出し画像

やりたいことがわからない#019

こんにちは、晴河です。

最近、漠然とした不安にかられることが多くあります。
世の中がどうとか、社会がどうとかももちろんありますが、自分自身について思い悩むことが多いです。

このエッセイを書き始めたきっかけは、小説を書きたいけどアイデアがないため、まずは文章を書く練習がしたいということでした。
とりあえずこれで書いていこうってプロットを作ることができたので、ようやく本文を書き出しています。
”とりあえず”なので自分でしっかり納得していないこともあるのかもしれませんが、本当にこれでいいのかなと思いながら書き進めていました。
そのせいなのか、実際に書くことが自分が思っていたより楽しくありませんでした。

ミステリー作品が特に好きで、いつか自分でも書いてみたいと思っていました。
しかし、実際に始めてみてこれが自分のやりたいことなのだろうかと自問しています。

そもそも自分がやりたいことって何なのだろうか。
10代で悩むようなことに今さら悩んでしまっている。
やりたいこと、なんだろう?
やりたくないことならスラスラ出てくるけど。

色々考えだしたら、一つひとつのことに意味や理由を求めてしまいそうで怖い気もします。

自分がただ書きたいってだけであって、これが書きたいってわけじゃないから思い悩むのでしょうか。
なんか難しいよ。

巷にあふれるコンテンツを消費しているだけじゃなくて、自分も何でもいいから作る側に回りたいと考えてから小説を書くということに行きついた。
自分は創作する側に行くことはできないのでしょうか。

悩んでも仕方ないことだと頭ではわかっていても、いつまでもグルグルと考えてしまいます。

自分が本当に思うやりたいことがほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?