見出し画像

【*˖✧𓇼女子ひとり旅𓇼✧˖*】全てが美しい秋の世界遺産~岩手の旅4

憧れの金色堂をたっぷり堪能したあとは白山神社へ

朱塗りの鳥居がとても綺麗で
紅葉に負けず劣らずの存在を示していた

奥まで進むと能の舞台!
能の舞台なんて初めて見た!

ちょっと団体もいたりしてせわしなかったので
始発で先に平泉に来ればよかったかなぁと反省

誰もいない神聖で静かな時間に
心穏やかに日本の美を愛でたいものですね

でもきっと京都の仏閣よりは
人少なくてゆったり見れたと思う

茅の輪くぐりをするはずが
作法がわからないまま他のお客さんが来てしまい
慌てすぎて変なくぐりかたをしてしまったことにあとで気づく😨
二度と来れないかもしれないのに😭

でも一人でまたくぐるのもだいぶ恥ずかしく…
来た参道を戻り弁慶堂へ舞い戻る

行きに少し寄ったのだけどあとできちんとお詣りしようと足早に立ち去ったので
本命を堪能し満足な気持ちで改めて参拝

お堂の中には弁慶と牛若丸の像が鎮座しており
小さいながらも立派な造りである。

弁慶堂などあるのか…
歴史に疎く最初ピンとも来なかった。
中尊寺に来てみたかったが下調べはしていない。
なんと浅はかなことか!

弁慶は186cmくらいあったらしいと知って
今でも背が高いとは思うけど、1000年近く前なら
山のような男だったんだろうな…と驚き

今の感覚だと2mくらい身長のある
ラガーマンみたいな 笑

他の人へのガイドが耳に入ってきたのだけど
弁慶堂の側から町を見下ろす田園風景の中のどこかで弁慶は立ち往生したとのこと
その一言で景色が違って見えた

知識が世界を彩るんだなぁ

中尊寺の締め括りは圧巻の紅葉と人生初のわんこそば!
わんこそばとゆってもおかわり方式ではなく
予め盛られてて杯数も決まってるタイプ

コロナだから?もともと?
周りで頼んでる人誰もいなかった🤣

天ぷらがサクサクで美味しかったなぁ~
味変の薬味はいろいろあったけど
私はちょっと飽きてしまった~😅

わんこ18杯は大盛1.5杯分とのことだったので
そりゃ腹パンだわぁ~笑

あとちょっと…

お腹も膨れて後ろ髪を引かれながら中尊寺を後にする

ほんとは駅前の芭蕉館に食べに行くつもりで
お昼食べたらそのまま電車に乗るつもりでいたのだけど

フライングで近場でわんこそばを食べてしまい腹パンだったのと、
途中で立ち寄った芭蕉関連の展示で
私が見たいものが毛越寺にあることがわかり
時間短縮のため妥協(といったら失礼だけど)して路線変更!

そばを消化するためにも歩くぞ!

あー、それにしても始終紅葉が綺麗~!!!!🥺💕

毛越寺は思ったより歩いたら遠く
ついた頃には引き返さないと不安な時間 笑
無計画万歳 笑

拝観料を払ってまっすぐ夏草の句の石碑へ
(これが見たかったのよ~🥺)

本道に参拝してちょっと池の周りを歩いて退散

滞在時間5分かな…
世界遺産なのにもったいなーい😭

興味のある世界遺産をさわりだけ見て去る

こんな人いる!?

電車を見送り毛越寺をゆっくり見るか?
でも、見送ると遠野には行けない。
盛岡にまっすぐ戻るにはもったいない🤔

遠野が諦めきれず毛越寺を後にするのでした

全然見れてないのよ~ 笑

平泉駅に着いてこのあとの遠野計画を確認したら
とんでもないことに気づく…!

*˖✧𓇼つづく𓇼✧˖*

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?