見出し画像

【*˖✧𓇼女子ひとり旅𓇼✧˖*】伊豆七島最南端の旅1


◆遠くに行きたい

実に久しぶりに
東海汽船でフェリーに乗った。

おそらく最後に伊豆大島に行ったのを最後に
伊豆七島はぱったり行かなくなった

ずっと行ってみたいと思っている島がある。
思いきって行ってみようかな🤔

でも季節は夏真っ盛り
ハイシーズンで沖縄も離島も
混んでいる上にやたら高くつく

特にお盆休みやまとまった休みも取れない私には
この時期にTHE観光地に行くのは利口ではないと思っている

しかしこの時、秋に辞令がある可能性があり
転勤になる前に都内から比較的行きやすい東日本で
行ったことないところへ行っておきたいと思っていた。

多少割高ではあるがお盆は外して
いっちょフェリーの旅にでもいってみるか!

と6~7年ぶりの橘丸へ乗り込んだ🚢

お盆は外してるもののバッチリ夏休み真っ只中
宿は取れずレンタカーもない。

いや、あるにはあるがなかなか高め…

調べてみるとバスのフリーパスがあるとな!
2日間乗り放題で温泉も入り放題。

これならレンタカーなくても島を回れる!

引用 https://ticket.jorudan.co.jp/hachijo/ja/

二日間くもり雨の予報だし
海はそこまで期待できなさそうなら
温泉めぐりして地元の店で飲めれば
家でぼーっとしてるよりいいか。

と船と宿を予約。

楽天トラベルで探したら
市街地近辺の宿はもうほとんどなくて
唯一あった宿がどちらも素泊まり且つアクセスも悪いのに
一泊8000円なのは夏休みだからなのか…?

しかもどう見ても古めかしい。
バス停も近くにない。
高い。高すぎる。

しかし、予約サイトはどの宿泊も満室
またはさらに高い

そんな不満もありつつ
とりあえず初来島に胸を躍らせ
22時30分 竹芝桟橋を出港。

◆旅のはじまり


フェリーはレインボーブリッジをくぐり東京湾を抜けていく

都会の明かりはとてもキレイで
キラキラと輝く夜の宝石を甲板でずっと眺めていた

図らずも羽田空港を通りすぎると
上空を飛行機が飛んでいく

タイミング的に真上ではなかったが
飛行機を間近に見上げ興奮を覚える

なかなかできない体験!
天気もいいしもしかして船上から星も見えるかな!?

一度荷物整理をしに船室へ戻り
都内を離れ少し明かりが減った頃ふたたび甲板へ

残念ながら船自体の明かりがなかなか明るくて
イメージどおりの星空ではなかったが
空は晴れて星がよく見えた!

気づいたらもう0時を回っていて
そろそろ寝なくちゃ!

8時くらいに起きればいいから6時間は寝れるな…
おやすみなさい…💤

わーっれはーうーみのーこしーらなーみーのォ~~

うるへー!!!!

👀

なんと、島到着を知らせる大音量の
我は海の子メロディーに叩き起こされた!!

なんとまだ4時半を過ぎたところ…

全然寝れなかった…

◆太陽の目覚めと三宅島


まだ、降りない。

三宅島に到着したときはまだ
夜は明けておらず空が白みはじめていた

階段はこれで運ぶのか!
かっちょいい


多くの人が三宅島で降り
荷物の運搬もあってか
着岸してしばらく待ってから出港

次第に夜も明け
島の陰から太陽が目覚めはじめた

拝むに値する神々しさに胸が震える
神秘的な夜明け

まだあんなに水平線の際にいるのに
こんなに熱を感じるなんて

太陽礼拝というワードが頭をよぎった

少しずつ上っていく太陽と
清々しいほど澄み渡った空をもう少し見ていたくて…

🥹

◆気づいたら御蔵島に着いてた

 笑

こんもりとした可愛らしいフォルムがチャームポイントの御蔵島は
笠を深くかぶってその姿はわずかに見えるのみ

御蔵島、めっちゃ雨やーん!!

まだ、まだ降りない。

さて、もう少し休むか…
と船室に戻ってしばしの休息

またもやかましいメロディーに起こされ
八丈島に到着

まだ降りない…?
いえ、降ります!

今回は伊豆七島最南端 八丈島に初上陸!

竹芝を出港して10時間半
ついに地に降り立つ!

◆ハジメマシテ八丈

🙌

遠巻きでは雲がかかっていた八丈島だったが
迎え入れてくれるかのように青空が広がる

下船しようとタラップを降りていると
あれ?地面びっしょり!!
着岸時の波でも激しかったかな??

なんと、橘丸が到着する寸前までどしゃ降りだったらしい

やはり、島に歓迎されているのかもしれない…

八丈島に着く手前で大きな虹も見た
幸先いいこと間違いなし

この度の行く末に胸を躍らせ
港へ待つ人の元へ…!

*˖✧𓇼つづく𓇼✧˖*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?