見出し画像

【*˖✧𓇼女子ひとり旅𓇼✧˖*】なんとか郷土料理にありつけた~岩手の旅6

もうすぐ盛岡に戻り長い一日が終わる…

釜石線から本線に乗り換える直前
花巻の手前でワンマン電車の扉が壊れるトラブル発生!

乗り換え時間12分くらいなのに10分弱停車

あー、次の電車にするしかないか…
待ち時間35分はきついな…

しばらくすると直ったとのことで出発
ギリギリ間に合いダッシュで乗り換え!!
今日走ってばっかよ😭

でもおかげで予定どおり19時前に盛岡に着けて
お店を見繕いながら20時にホテルチェックイン

岩手の郷土料理や名物が食べられるお店に焦点を当てて探してたら
なっかなかビビッと来るとこなくて一時間さまよったけど
よさげなお店はホテルの目の前だったので
荷物を下ろしてからゆっくり訪問

メイン通りのお店は結構混んでたので
ここも混んでたらもう郷土料理は諦めようと思ってたら
団体が一組いただけでカウンターが空いてたので難なく着席

大将とたぶんパートの方?(奥さんではなさそう)の二人で切り盛りしている小さなお店

郷土料理はひっつみのみだったけど
それだけでも食べられるならと注文。
美味しかった!

付き出しの甘エビが美味しかったのでお刺身も期待できるかもと盛り合わせも頼む

団体さんが食事の注文がなくなったあたりから
意外にも大将から話しかけられた😲

無口そうだと思ったら、めっちゃ話好きで
岩手のいろいろを教えてくれたのだけど
途中から政治の話に…😅

そろそろ帰りますね…から会計まで一時間かかった🤣
でも貴重なお話も聞けてとてもよい時間を過ごせた✨

ほぼ寝ずに岩手入りし
始発からずっと移動しっぱなしな上
一日走ったり焦ったりしてバタバタで相ッ当~~疲れてた😵上に
次の日始発で出掛けるので 丁重にお願いして帰りました 笑

体力モタナイヨ💤

でも、地元の人と話すのが旅の醍醐味!
楽しかったー🙌
そしてご飯美味しかった😋

ありがとう大将~😊
おやすみなさい…💤

*˖✧𓇼つづく𓇼✧˖*

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?