見出し画像

クラフトビールとグルメバーガーの【McLEAN -old burger stand】@蔵前

隅田川にかかる厩橋のたもとにある【McLEAN -old burger stand(マクレーン -オールドバーガースタンド-)】。

こちらのお店、ハンバーガーだけで勝負しており、サイドメニューはない。
ただ、スペシャルバーガーとして天麩羅バーガーや、今日のバーガー、マンスリーバーガーで遊びを加えているようだ。

店は実にこじんまりとしていて、1階はキッチンとカウンター席。
2階がテーブル席となっている。

席に着く前に注文と支払いを済ませる。
クラフトビールはドラフトビールが2種類の他、ボトルと缶ビールが数種類用意されている。

スコットランドのクラフトビール、
ハーヴィストンのザ・リッジ:980円(内税)

軽やかで華やかな香り。後からビターな味わいがやってくる。

茨城のクラフトビール
常陸野ネストビールのセゾンドゥジャポン:980円

米麹と柚子が加えられたビールは爽やかさがありながらもしっかりとした味わいでハンバーガーによく合う。

アボカドチーズバーガー:1380円

アボカド、チーズ、パティ、レリッシュ、トマト、レタスが順にバンズに挟まれていて、実に美しい側面。

パティは塩、胡椒のみのシンプルな味付けで、胡椒を利かせることで肉のうまみを引き出している。焼き具合もレアなので、しっとりやわらかな食感となっている。

レタスはたっぷりめに挟まれているのだが、あえてなのか、たまたまなのかは不明だが、少し外側の部分だったこともあり、野菜感が主張され、ハンバーガーでありながらヘルシーさを感じる。

ベーコンチーズバーガー+エッグ 1430円+120円

目玉焼き、ベーコン、チーズ、パティ、レリッシュ、トマト、レタスが順にバンズに挟まれている。

玉子は黄身が大きいのか存在あり。

ベーコンエッグバーガーと言うと、ガッツリとした男子大好きなハンバーガーのイメージがあるが、ココのベーコンエッグバーガーはちょっと違う。

ベーコンはしっかりと焼かれていない分やわらかさが残り、塩気も控えめなので、食感、味わいともにやさしい。

ソースの味でうまさを引き出すのではなく、シンプルに素材の味を活かしたどこか繊細さが感じられるグルメバーガーであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?