見出し画像

型にハメない【駄目な隣人】@人形町

人形町交差点そば。昼夜問わず行列ができている【駄目な隣人(だめなりんじん)】。この日、ほぼ待ち客がいなかったのでどんなもんか食べてみることに。(店を出るころには行列になっていた)

店内は照明落とし気味でアジト風。

厨房自体は奥にあるようだが、焼きすきごはん用の肉を焼くのと米を注ぐのはカウンター内のスタッフが行う。

注文はテーブルの上に置かれた注文票に記載し、店員に渡す。

卓上には薬味の他、生卵などが置かれており、好きなだけ使うこと(食べること)ができる。
これらは好きなようにカスタマイズして食べて欲しいからとのことらしい。

【駄目な隣人】のウリはフレンチシェフならではのスープと土鍋で炊いた米。

ラーメンは細麺と太麺が選べるので、それぞれを注文。

ラーメン:850円

フレンチシェフと言っても、白いオシャレな丼ではなく、有田焼(?)の丼で出される。

野菜出汁のスープは生姜がガッツリと効き、結構和テイスト。
醤油もキリっと効いているので、ネギがアクセントに。

細麺は硬めな茹で加減で、スープがよく絡む。

太麺は小麦の香りがふわりと広がる。

薄切りチャーシューはやわらか。

土鍋ごはん:150円

鰹節をたっぷりとかけ、シンプルなTKGで食べる。

ちなみに、土鍋ごはんに焼いた肉を乗せた焼きすきごはんはご近所の高級精肉店日山の牛肉らしい。客の顔ぶれも若いせいか、結構ラーメンと焼きすきごはんをセットで食べている客が多かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?