見出し画像

贅沢鴨チャーシュー【中華そば ビリケン】@浅草

隅田川に架かる駒形橋のたもと付近に店を構える【中華そば ビリケン】。

白を基調とした店内はこじんまりとしていて、カウンター席のみとなっていて、女子おひとりさまでも入りやすい雰囲気。

こちらのお店、手もみ中華ソバが1番人気とのこと。

手もみ中華そば 味玉入り:1100円

全部入りじゃなくても、十二分に満足度のあるトッピング。

チャーシューは鴨肉で、しっとりとした食感とほどよい弾力感。

鴨肉自体生姜が効いた甘めの醤油に漬け込んだものなのか、下味もまたいい味。なかなかうまく、これだけでもメインになる出来。

鶏のコク感じるスープは角なく上品。
しかし、存在感ある麺には負けていない。鴨チャーシューの汁も入っているのか、ほんの少し甘めな味。

茹でる前に揉んだ麺はもっちりとしているが、ツルツルっともしていておいしい。

味玉もほどよい味加減。黄身はねっとり半熟。

途中味変できるようキノコとトリュフのペーストが乗っているが、味変に頼らずとも最後までおいしく食べられる。

塩 中華ソバ:1000円

少し濁りのあるスープは一口目はそれと感じなかったが、二口目、貝のうまみを感じる。そして時折節系の香りもたち、全くもって塩ラーメンにありがちな角はなく実にマイルド。なかなかうまい。

塩はちぢれ麺と細麺が選べる。イメージから、ちぢれ麺ではスープが麺に負けるかと思い細麺にしたが、これならちぢれ麺でも問題なさそう。
もちろん細麺もうまい。

こちらのお店、蔵前にある【らーめん改】の姉妹店らしいのだが、塩を食べるとそれも納得。ここのラーメンを食べたら久しぶりに【らーめん改】にも行ってみたくなったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?