見出し画像

ちょい飲みからの定食【yuzuki】@下北沢

下北沢一番街商店街のビルの2階に店を構える【yuzuki(ユヅキ)】。

こじんまりとした店内は、ランチタイムを過ぎても待ち客あり、かつ、途切れることなく客がやってくる人気店。

壁のあちこちにある黒板にメニューが書かれている。

基本、昼も夜もメニューは同じようで、定食だけではなく、つまみになりそうな一品料理の用意もある。

ハートランド(生):600円
鮮魚のなめろう:550円

コチュジャンとごま油が効いたなめろうは鯵ではなくワラサ(?)を使っているのか、歯応えよく、コレ、白米に乗せてもうまいやつ。


牛肉と舞茸、ごぼうのしぐれ煮:660円

これまた白米と併せたい甘辛さ。
牛肉柔らかでごぼうが香りよくって、うんまー。


鶏唐揚げと刺身盛り合わせ定食 ネギダレ:1430円

タレはおろしポン酢、ネギダレ、マヨネーズの中から選ぶことができる。

外側サクッと揚がり、中ジューシーでやわらか。
竜田揚げ的な下味がちょうどよいので、そのままでも十分うまいが、ネギダレも邪魔しない。そんなネギダレはゴマ油が効いている。

刺身はマグロ、ワラサ、鯛の盛り合わせ。

小鉢のかぼちゃはホコホコで、出汁がいい具合に効いている。


アジフライ定食:1210円

肉厚で大きな鯵。

ふわっとやわらかでなかなかうまい。

タルタルソースも自家製なのか、マヨネーズが強すぎないのがイイ。

客の顔ぶれが若かったので、どうなのかなとは思ったが、味もよく、なかなかうまい定食屋であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?