駅構内のちゃぶ台【ジャパンレールカフェ東京】@東京駅
東京駅八重洲口改札外グラントウキョウノースタワー1階にあるカフェ、【JAPAN RAIL CAFE TOKYO(ジャパンレールカフェ東京)】。
こちら、JR東日本が運営する情報発信型カフェで、「日本文化を発信するイベントスペースや旅行者向けインフォメーションカウンターも併設している。
カフェエリアはテーブル席の他、小上がりがあり、小上がりにはちゃぶ台が置かれているところなんかは、まさに外国人を意識して作ったものと思われる。
ただ、(この日たまたまか)写真撮影はしているものの、外国の方々はテーブル席を選んでいる。
こちらのカフェ、【煎茶堂東京】」という日本茶専門店がメニュー監修しているようで、お茶メニューに力を入れている。
造りは簡易的なカフェであるが、緑茶にこだわっているのはいいじゃないかと注文するも、完売とのこと。
うーむ。
しゃあない。特に飲む気はなかったのだが、ちょっと珍しいアルコールメニューがあったので、こちらを注文。
ほうじ茶のハイボール:950円
ほうじ茶の香りがしっかりと広がる。
ほうじ茶の焙煎具合がピート香のようでもあり、案外違和感はない。
レモンスカッシュフロート:800円
こちらのカフェではドリンク類だけではなく軽食や食事メニューも用意されているので、お茶やスイーツを楽しむ人もれば、お酒の飲み比べをしている人や、しっかり食事をする人がいたりと、新幹線や長距離バスの時間調整にも使い勝手がよさそうなカフェだな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?