見出し画像

食後の緑茶【赤坂銘茶 土橋園】@赤坂

家庭料理おこげ】でランチをした後、次の目的地へ向かうために赤坂一ツ木通り商店街を歩いていると、【赤坂銘茶 土橋園(どばしえん)】が目に留まる。

画像1

テイクアウトだけではなく、店内でお茶が飲めそうな感じだったので、食後のお茶をすることに。

画像2

こちらのお店、明治25年創業で、静岡県掛川産の深蒸し茶にこだわっているとのこと。

画像4

もちろんお茶屋なので、静岡のお茶だけでなく、全国のお茶を扱っている。

画像9

店の奥には茶釜があり、急須で淹れるお茶を注文すると、この茶釜のお湯を使って淹れてくれるようだ。

画像3

今回はお手軽なティーバックバージョンを注文したので、茶釜ではなかった。

画像5


掛川茶(静岡):280円
めっちゃ濃い緑茶:180円

画像6

掛川茶は実にバランスよく、香りもよい。

画像7

めっちゃ濃い緑茶も掛川産の新茶で、抹茶が入っている。
飲み比べてみると、普通の掛川茶のほうが好みではあるが、食後にコーヒーを飲む感覚で緑茶を飲むとすれば、リーズナブルなめっちゃ濃い緑茶でもなんの問題もない。

画像8

活動エリアにコーヒーだけではなく、緑茶という選択肢があるのはいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?