見出し画像

骨までイケる【素揚げや】@小岩

JR小岩駅から昭和通り商店街を抜け、まっすぐと道なりに進んだところに店を構える、ひな鶏の素揚げと凍結系レモンサワーがウリの【素揚げや(すあげや)】。

カウンター席と小上がりのあるこじんまりとした店で、感じの良い店主が迎えいれてくれる。

メニューは素揚げや煮どりの他、一品料理や〆のごはんやぶっかけうどんあり。

素揚げもひな鶏の素揚げだけではなく、京都上加茂の農家から直接仕入れているという路地野菜の素揚げもある。

生ビール:572円

グラスキンキンも嬉しいが、小料理屋風にテーブルマットが敷かれているのもポイント高い。

お通しはしらすたっぷり水菜のサラダ。

とりわさ:660円

しっとりやわらか。

氷結レモンサワーは種類豊富で8種類あり。
レモンを凍らせているので、最後まで薄まらない。

最強レモンサワーエクストラ:500円
最強レモンサワークール:500円

素揚げはももと手羽以外に砂肝、ぼんじり、はつといった珍しいメニューもあったが、今回はおすすめの手羽とももにしてみる。

手羽:858円

恐竜の子供のような形で出てくる手羽の素揚げはお店の人が食べやすいよう揚げたてアッツアツの段階で解体してくれる。

手羽先、手羽元、あばらなど部位の説明もしてくれる。

素揚げなので、衣をまとっているわけではないけれど、外側がカリッと見るからにうまそう。

身も、水分を十分に保った状態で、しっとりジューシー。

骨もバリバリっと食べられる。

ムネ肉もパサつきなくしっとりでうまい。

もも:858円

肉のうまみはやはりもものほうが感じるが、手羽と比べると、食感のバラエティ度はない。

鶏肉に下味として塩味がほどこされてはいるが、控えめなのでお好みで柚子胡椒をと言われるが、レモンをかければ柚子胡椒なくとも全然物足りなさなし。

野菜の素揚げおまかせ盛り:1100円

コレ、ちょっとお得感あり。
いろいろな野菜が少しずつ、ちゃんと分けられる数で揚げてくれている。

玉ねぎはまるまる1個を素揚げにしていて、甘さ凝縮でうまー。

その他の野菜も路地物だからか味が濃い。

ブロッコリーやカリフラワー、かぶを揚げるという発想がなかったが、うまいもんだね。

野菜自体がうまいので、金山寺味噌が添えてあるが、結局なにもつけずに食べてしまった。

ここに来る前に【もつ焼き大竹】で軽く飲み食いしてしまったので、途中結構おなかが膨れたものの、おいしかったので、なんだかんだキレイに完食。
最後、店主がわざわざ厨房から出てきて挨拶する姿も好印象な店だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?