見出し画像

ハリある細麺【芝蘭 担担麺】@八重洲

JR東京駅直結、ミッドタウン八重洲地下に店を構える【芝蘭 担担麺(チーランタンタンメン)】は神楽坂に本店を構える四川料理の【芝蘭】の担々麺の専門店。

歌舞伎をモチーフとした店内。

こちらのお店、挽きたての胡麻を客の目の前でかけるというパフォーマンス付きのメニューなんかもある。

元祖担担麺 ライスセット:1100円

オレンジ色のスープはほどよく濃厚な胡麻の香りと味わいで、ほんのり酸味あり。
辛さは選べるので普通にしたが、辛さは控えめ。

トッピングはひき肉ではなく大豆ミートとのことだが、食べていて、まったく違和感なし。てっきりひき肉だと思っていた。

ネギは九条ネギ。やっぱり九条ネギはうまいな。

麺はストレートの細麺だが、ハリあり。最後まで麺が伸びた感じもなく、なかなかうまい担々麺。

ライスにスープがこれまたうまし。


汁無し担々麺
:1000円

こちらもストレートの細麺で大きな平べったい器に、実に上品に美しく盛られている。

麺の上にはこちらも大豆ミート。

麺がアツアツのうちに全体をよーくかき混ぜる。

ラー油たっぷりな感じではあるが、辛さは普通の場合、そこまでではなく、甘みもあり、濃厚な味わい。

もともとレストランで出している担々麺なだけあり、ガッツリ辛さや胡麻が全面に出ている系ではないが、上品でバランスのよい味がこれまた食べたくなるうまい担々麺であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?