見出し画像

ついつい追加【大阪串かつ テンテコマイ】@浅草橋

浅草橋駅そばに店を構える【大阪串かつ テンテコマイ】。

画像1

この日、予約なしにふらっと足を運ぶと、1時間強の時間制限であれば可とのこと。

画像2

もともとサクッとちょい飲み利用の予定だったので、了承の上、冷蔵ショーケースのあるカウンター席に座る。

画像3

季節感ある野菜の他、肉類、魚類が整然と並ぶ。

画像4

串かつは1本110円~で、110円メニューが豊富。
注文は紙に書いて店員に渡す。

画像5


生ビール
:440円

画像6

キンキンに冷えてやがる生とお通しのキャベツ。

レンコン:110円

画像7

ほどよい厚みでシャキシャキ食感。

画像8

ちなみに大阪串カツと言えばソース2度漬け禁止が決まりごとの一つであるが、新型コロナウイルスが蔓延して以来、専用容器に入ったソースに串カツを浸すのではなく、串カツにソースをかけて食べるスタイルに変わっている。

ホタルイカ:110円

画像9

こちら味がついているということでソースなしで食べる。
ホタルイカのワタの苦味がいいな。

たけのこ:220円

画像10

こちらも味がついているのでソースなしで食べる。
食感もいいが、ふわりと香る、山椒もポイント。

しいたけ:110円

画像11

 塩味がついたしいたけは肉厚。

マッシュルーム:110円
うずら:110円

画像12

うずらは黄身が半熟とろり。

画像13

真鯛:220円
ほたて:170円

画像14

真鯛とほたては下味付きで、レモンがサッとかかっている。
ほたては小ぶりだが、甘い。

鹿児島県産新じゃがバター串:110円
アスパラベーコン巻:380円

画像15

新じゃがは中しっとりの外がカリッ。
衣の上にバターがちょこん。

画像16

アスパラベーコン巻はじゅーーしーーーでアスパラの香りよし。
ベーコンの塩気もちょうどよく、今日一のうまさ。

画像17

大ぶり海老:220円
低温火入れジューシーヒレカツ:220円

画像18

海老ぷりぷり。
ヒレカツはやわらかしっとり。

豚玉ねぎ:110円
鶏うめ:110円

画像19

豚玉ねぎの玉ねぎがシャキシャキで甘い。 
鶏うめは大葉の香りよく、梅の塩加減もちょうどよい。

画像20

めひかり:220円

画像21

冷蔵ケースに横たわっていたヘビのような魚、めひかり。
見た目はグロテスクだが、淡泊な味わいで食感はふわっとやわらか、香りもよい。

画像22


納豆:110円

画像23

少し辛子が効いていて案外いける。

画像24

サクッと飲んで切り上げるつもりが、なんだかんだうまく、ついつい追加注文。まだまだ気になるメニューはあったが、予約客が来てしまったためこれにて切り上げることに。

画像25

正直、1本110円の串に大した期待はしていなかったのだが、110円とは思えぬクオリティ。衣も軽く、スタッフも感じよく、予約で埋まってしまうのも納得な串カツ屋であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?