見出し画像

レコレタ墓地:Cementario Recoleta

「ブエノスアイレスに来たら、欠かせないのがレコレタ墓地観光」とか、よく聞きますが。。。「墓地が観光スポットなの。。🙄?」とあまり調べていなかった私は、訪ねるのを先延ばしにしていました。

しかし行ってみると、確かにすごい! 想像以上でした。
ブエノスアイレスの高級街のレコレータ地区にあります。
中に入ると、一つひとつのお墓が、小さな家のような感じで、そのお墓が小道沿いに並んでいてるのです。まるでミニチュアの街。。。”大きめのミニチュアの街”です。

ここに眠っているのは、歴代大統領、歴史上の重要人物や著名人だそうです。
その家 ”霊廟”の中には棺桶が並べられてあり、歴代の家族皆んなで、安らかに眠っているのですね。”霊廟”は、様々な伝統的な建築法を用いて作られていて、とても興味深く、見応えがあります。

ペロニスタ達が忠誠心を示す ファン・ペロン大統領の2番目の妻エバ・ペロン夫人のお墓もここにあり、沢山の人たちが花を手向ける為に訪ねたり、また一種の観光スポットになっています。
。。。でもファン・ペロン大統領はここには眠っていないということです。。。🙄女性は死んだら実家に帰るのかな。。。???

アルゼンチンでは火葬にするか土葬にするのかは本人や家族が決めるようです。
火葬にして空や湖に散骨する方もいらっしゃるようです。。。




NOTO初心者の私、”スキ”、”フォロー”数が増える嬉しさ・楽しさをを実感中❣️ たった一つの ”スキ”がこんな幸せな気分を与えてくれるなんて知らなかった。。。 楽しみながら、アルゼンチンから情報を発信していきます! よろしくお願いいたします。