見出し画像

Museo Evita:エビータ博物館

ブエノスアイレス、パレルモ地区にあるエビータ博物館。
"Evita"(エビータ)とは 1946年にアルゼンチン大統領となったJuan Perón(ファン・ペロン)氏の妻Eva Perón(エバ・ペロン)の愛称です。

アルゼンチンで最も有名なファーストレディです。1996年の映画「エビータ」はエバ役をマドンナが演じ、ご存じの方もおられると思います。また最近では、「SANTA EVITA」というシリーズが放送されています。

この博物館は エビータの没後 50 周年を記念して 2002 年にオープンされ、訪問者はエビータの歴史について学ぶことが出来ます。

建物は、元々は20 世紀初頭に裕福な家族によって建てられた家だったということで、心地良さそうな美しい家でした。1948年からエバ・ペロン社会支援財団によって取得され、使用されていたそうです。

エビータ博物館
エントランス
当時の居間にあった美しい暖炉
中庭


各部屋には、エビータが所有していたドレス、出版物や写真などが展示してあり、また葬儀の時の映像などが流されいる部屋もあり、当時のアルゼンチンの国民生活を垣間見ることもできました。

さて、エバ・ペロンとはどんな人だったのか。。。🤔???
これは、ムズイ。。。簡単に意見を述べてはいけないような気がします。。。
語る人によって、かなり違って聞こえるし。。。良い人だったのか、そうではなかったのか。。。?
でも、彼女の強い影響を受け、今のアルゼンチンが、良くも悪くも、この様であり、アルゼンチンの女性が今の様に強くなったんだろうな〜と、想像してしまいます。

エバ・ペロンについてもう少し学んでみようと思います。。。

NOTO初心者の私、”スキ”、”フォロー”数が増える嬉しさ・楽しさをを実感中❣️ たった一つの ”スキ”がこんな幸せな気分を与えてくれるなんて知らなかった。。。 楽しみながら、アルゼンチンから情報を発信していきます! よろしくお願いいたします。