見出し画像

アルゼンチン人は、微笑ましいほどサッカーが大好き!

ブエノスアイレス 2022年11月22日、本格的に夏が始まったのだろうか、連日暑い日が続いています。真夏にはちょっと早い気がしますが、本当に暑い‼︎
そしてサッカー・ワールドカップ2022も、一昨日からが始まっています。

住んでいるビルは築40年くらいだったと思うが、いつもペンキ塗りや修理の人たちが入っています。この暑さで窓を開けていると周りのビルの働いている音も聞こえてきて、頑張って働いているな〜といつも思っているのですが。。。
今日は妙に静か。そう多分、皆んなワールドカップを見て、働いていない。。。

アルゼンチン人にとって、仕事より、何よりも大切なのではないかと思えるくらい
サッカーに情熱を持っているようです。
普段から、殆どの人が贔屓にしているクラブがあり、テレビで試合中継がある時は、時々すごい歓声が聞こえてきます。試合を見ていない私は、何が起こったんだろうとビックリすることもありましたが、苦情をいう人もおらず、今では、きっとゴールしたんだな〜と思って穏やかに聞いています。

また、八百屋さんに買い物に行き、順番待ちをしていると。。。
ここの八百屋さんの多くは、自分で選ばず、欲しいものを何個とか何キロとか言うと、店員さんが用意してくれます。
前日に試合があったりして、前の人がサッカーの話を始めると。。。長ーく待つことになります。しかし苦情は出ないのです。

ここの人たちは待つことに慣れているように思います。イベントの入場だけでなく、役所、銀行、郵便局。。。いろんな所に行列ができています。そう、日本のパチンコ屋さんの開店を待っている人たちのように。
私も慣れてきたというか、諦めたというか、待つことが平気になりつつあります。

またスペイン語の先生が、前回のワールドカップ時、アルゼンチンの試合があった日の授業は、生徒が韓国人一人だったとボヤいていました。
アルゼンチンに住まうと、皆んなアルゼンチン人化するのでしょうかね。
でも先生も授業中に今回はアルゼンチンが優勝するとか熱く語っていました😊

ブエノスアイレスではテレビで全試合ライブ放送があるようです‼︎
今回は開催地がカタールということで、国により放送するしないに意見の違いがあるようですが。。。

今日は朝7時からずーと試合が続いております。4試合! そして、私もずーと見ている一人なのです。。。

朝7:00から「アルゼンチン VS サウジアラビア」の試合でした。
前半1−0、このまま勝つものと思っていました。
アルゼンチンのゴールが決まった時は、テレビから
「G o o o o o o o o o o o o o o o o ooooooooooooooooooooaaaaaaal❗️」
の叫び声が! 外では、トラックのクラクションのような音が、
「Bow ,Bow …..❗️」
朝の7時だけど。。。大丈夫のようです。
そして後半😱😱 Ohhh, dios mío!!!
1−2で負けてしまった😑

多分今日、アルゼンチン人は皆んな機嫌が悪そう。。。もう働く気力もないかも。。。静かな1日になりそうです。

明日は「日本 VS ドイツ」があります。
ちなみに日本ではABEMA TVで全て見られるようですね。
10:00からだ。。。スペイン語の授業と重なっている!

何とかしよう🙄

しばらくは、ドキドキ・ハラハラ、楽しい日々が続きそうです。


NOTO初心者の私、”スキ”、”フォロー”数が増える嬉しさ・楽しさをを実感中❣️ たった一つの ”スキ”がこんな幸せな気分を与えてくれるなんて知らなかった。。。 楽しみながら、アルゼンチンから情報を発信していきます! よろしくお願いいたします。