見出し画像

お一人さまでも孤独はイヤ

亀山薫ちゃんが相棒に返り咲いてうれしすぎる

あの変人・杉下右京さんが教えてくれた
「一人は苦痛だから」相棒がいること

そして、
世界中で結婚後の一番の後悔は
「自由がない」こと


劇団ひとりさんでも
一人は耐えれないから結婚したように

365日ずっと一人でいれる人はいない 


本能の
孤独感を減らす


①予定


 天才・ホリエモンが獄中よからぬことを考えたのは「ヒマだったから」と明言

ヒマな時間を過ごすほど
誰かを攻撃したくなる

「イヤなことを予定に入れる」

・たまった洗濯する
・コンビニで昼ごはん買う
・仕事のメール内容考える

どんなことでも
予定が一つあれば

ネガティブなことを
予定に変換して考えてしまう


②人と話す


 「420円になります」
聞かなくてもいい言葉でも

一日誰とも話さないよりはマシ

のび太くんが
「独裁スイッチ」を押してしまい

のび太くん以外に一人もいなくなった世界で叫ぶ


「ジャイアンでもいいから
出てきてよ」


 憎き剛田武さんを欲しがっている

一人は気楽でいいけど
「気楽」すら感じられないのは

もっとツラいですね

男性同士は1分で会話終了します

でも、
年齢関係なく女性と話してみると

25分は続いていたことありますよね?


ネット友ではなく

親戚でも同僚でもいい
しっかり顔をイメージしながら電話してみませんか?


③表裏ない


 「アイツ常識ない」

「たしかに、わかるよ」
その場は同調するけど、

内心は
「必ずオレのいないところでオレの文句言ってるな」


表裏あると
ソーシャルディスタンス以上に
距離を置きたいですよね?


表裏ないヒトを見つけるのは

ドラクエ・ちいさなメダルを見つけるくらいコツコツ忍耐が必要


 その人の仲良い人に「印象」聞いてみてください。

・明るい
・無口

など
あなたと同じニュアンスのイメージの返答なら信用できる

反対に
あなたと違うニュアンスのイメージの返答なら、
あなたの前では裏を出している?


性格は変わらなくても
表裏は極限までなくせる


孤独死を受け入れても
一人で過ごす時間は

寂しい

24時間

・一人でいない
・一人にさせない

これが令和のライフスタイルだ







 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?