思いっきり逃げる

もしも、問題が起きて太刀打ち出来ないと思ったら、思いっきり逃げてください。

私はしょっちゅう逃げ出します。それが正しかったか間違っていたかは神様にしか判りません。しかし、必ずしも立ち向かわなくても何の問題も有りません。人生の負け犬になったって全く問題はありません。私の選択した時のお話を致します。宜しければ最後までお付き合い下さい。

それは3.11の話です。私は東京で営業を生業としておりました。その日はいつもの何もない日でした。いきなり地震があり、周りの人には笑われましたが、臆病だった私は机の下に隠れておりました。揺れが収まり、その日は同僚宅まで歩いて帰り泊めてもらい、次の日は土曜日だった為埼玉の自宅まで電車で帰りました。妻と相談した結果、様々な情報を照らし合わせて関西に逃げる事にしました。

ガソリンも行列に並んで何とか入れて速度も法定速度ギリギリの遅さで燃費最重視で京都に辿り着きました。そこから大阪、そしてタイに飛びます。そして2週間後日本に戻ってくると全てが違って見えました。まるで別世界としか言いようがありませんでした。まず照明が暗くなっていて、それに合わせたように人々の表情も暗く感じました。

会社には毎日連絡していましたが、実際に顔を合わせると、顔を背ける人もいましたし、明から様に敵意のある表情も多々ありました。1ヶ月も経つとその当時の事を謝ってくれる人もいましたが、その当時から私は日本国内の情報と外国から見た日本の大きく隔たりがある事がわかりました。いま、田舎に移住して、まるで毎日が夏休みのような生活をしています。自然一杯で、朝日も夕日も美しく、家族との時間も沢山あり、子どもにも恵まれました。

あの選択をしたから。

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。あなたに全ての良きことが雪崩の如くなだれ込みます。


#本当の話 #あの選択をしたから #過去 #夏休み #メッセージ #3.11 #タイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?