見出し画像

立春になんでこんなことが起こるかね?

こんばんは。
国産米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

昨日の夜から、お布団の中で、同じ大豆でもやっぱり枝豆よね、
ずんだよね。香り枝豆、そこまではいらないけど、エダマメ!
明日の朝、営業時間に合わせて買いに行ってこよう。

よし!
買い物に行く前にホイロ(発酵機)の電源を入れて行こうかな。

主電源を入れ、
スタートスイッチを入れたら。
同時に主電源の表示ランプが消え、照明も消えたような。

なに?
ブレーカーが落ちたの?
20年以上使っていて初めてだよ?

居室を見ると、色々消えてる。
電源盤を見に行くとやはり落ちてた。

試しにもう一回トライしてみるも同様。
危険なので、辞めにして、
ということは、今日は作れないと気づき、
エダマメも買いに行かなくていいことになってしまった。

先日、17日の営業日は再開しますが、
それまで臨時休業致します。と迷いなく決めたのは
これが控えていたからなのか。

ワカラナイ。

しかし、時間があるということは、
色々考えられるということで、
しかも今日は日曜日だからメーカー等、企業はお休みで
思い付きで行動するな、じっくり考えよ。ってことかもな。

果たして、この状態というのは、機器にどんな影響を
与えているのか。ホイロはもう使えないのか。
クエスチョンマークだらけだけど、
ダメだった場合、今購入すればいくらなのか。
そしてこの20年の間に、他のメーカーに同様のはでていないのか。
調べることは出来る。

結果は、少し価格は上がっていて、しかも他メーカーもなし。
(なくもないけど、ホントにこれが業務用なのか?と疑いたくなってしまうものもあった)

昨日の流し台工事のサンジュウマンエンの2倍はするんだよなー。
ソノトウシヲシアナタハコレカラモパンヤヲツヅケルノデスカ。

自分に問う時間もたっぷりある。

たっぷりなくたって決まってるんだよね。
困ったことに。
でもね。
私の大好きな人が
節分の今日、したためて来てくれたの。

切れ端がヨレヨレなところ、
好みが一緒なのだな。

そして、こんなのも
サラサラと書けてしまう。
私には無理な技。

そのものの色が引かれているから
このひとは右脳優位だろう。

チョコはちょこになるかもよ。
それにしても、みんなカワイイ。

毎日、ガッカリなことばかりじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?