見出し画像

引きだすちから。

こんばんは。
国産米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

最近、よく見聞きするペンキ画家のショーゲンさん。
色々な方とお話もされています。

殆ど同じ内容の話でも、え、それは聴いていなかった。という
ことを喋っているときのショーゲンさんはとても楽しそう。

ひとつは、てんつくまん という路上詩人さんとの対談。
聞いているこちらもストレスなく、とっても聞き上手。
大袈裟なリアクションをするわけでもなく、ショーゲンさんが
なんというか、とっても自然で気持ちよさそうでした。
ここでの内容は、初めて聞いたよ。ということもあり、
あっというまの1時間でした。

もうひとつ、ショーゲンさんが大好きだという、窪塚洋介さんとの対談も
自然でした。

著名人とのビジネス対談でも、聞き手によってまるで面白さが違いますよね。

聞き手のその人に対する興味とか、
信頼とか、尊敬とか、向き合い方が言わずとも伝わるのでしょう。

幸助さんは、joinもお話できたらなぁ。と言いますが、
わたしは、姫の言いたいことがわかります。

ご飯はまだでしゅか


ただ眠いのよ


外の様子を伺っております
だいぶ前
最新/昨日 キリっとしとります。

要は、相手に興味を持つことから💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?