見出し画像

今日と明日は製造を休みます。

もうすぐ3月というのに、ここにきて北風ぴーぷー
吹いていて寒い寒い。
ペレットストーブの燃料消費が止まりません。

こんばんは。
国産米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

待望の新ホイロが予定納期よりかなり早く、
明後日の金曜日に搬入となりました。

ここ何回かの小さい天板で手動加湿しながらの
作業から解放されます。
交換となったこのことで、21年も当たり前に使っていて
不具合が出た時に初めてその有難さを知ったのです。
なんでもそういうことなのかもしれませんね。

そこで、今日は明後日の搬入に向け、
作業のじゃまにならないよう工房の整理をしました。

間口を広くしておくため、移動できるもんはお店に移動。
すっきりしたので、久しぶりに床もきれいにしました。
 

右の手前の架台ホイロを交換します。
左手にちらっと見えるペールオレンジ(と今は言うそう)の
ミキサーは20年使っていたけれど、米粉のミキシングには
大きすぎ、こちらに移動しました。
こうして整理して移動してみてはじめて、
あ、こっちの方がいいかな。など新発見があったりするのです。

米粉も、もしかしたら郡山産のが使えるようになるかも、ということで
試作を重ねました。
発想の転換で、原材料の比率は一緒でも作り方を少し変えてみたら、
こんなにぷっくりと仕上がりました。

果たして今後も商品化に繫げられるか、
明後日からまた試行錯誤は続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?