見出し画像

性格はその時の役割により変わると思う。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

自分で言っておきながら笑っちゃいますが、
私、人生史上、今一番優しい人になっていると思います。

なぜなら。
仕事や商売大好き人間が、それをメインにせず、
家族(夫やわんこ)にしっかり向きあう。と決め、
その結果、とっても穏やかな毎日が送れているから。

(とはいえ、やることやったら、
本来の自分がやりたいことはやる。という精神は
多分死ぬまで変わらないと思うけれど。)

もちろん、夫は認知症だし、脳梗塞の再発の恐れもある。
姫は心臓病を抱えているし、もうすぐ17歳だし。
どちらも、いつどうなってもおかしくはない年齢だ。
何の不安もないというのは、当たらないけど、
だからこそ、あれもこれもそれも考えなくて済むよう、
日々、しなくてもよい事を増やし、
その結果、した方がいいことも出てきて、
それは、それで心を豊かにするものばかりで、
稼ぐことで時間のなさを補ってきたけど、
そうじゃなくても、もう十分あるから、
工夫してごらんよ。と時間が教えてくれる。

先日、facebookの友人がshareしていたテストを
してみたら、あぁ、今の私だからね。の結果だった。
今日、改めて、がんがん仕事をしていた事の自分の気持ちになって
再テストしてみると、なるほど、そうだろうね。の結果だったよ。

だからね、
ひとは状況により、覚悟を決めれば変われるんだ。
しんぱいはない。しんぱい?

☆彡 そのテストはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?