見出し画像

今日からパン屋21年目です。

こんばんは。
米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

昨日は開業記念日だったのに、
午前、午後と仕事をしていて、思い出したのは夕方。
(朝は憶えていたのにねぇ)

三万石のマロンケーキを買ってこようと思って出たのだが、
土曜日に使う竹輪を買いにいったついでに、
ヤマザキのロールちゃんを見つけてしまった。
あ~、安い開業記念日祝い。
美味しかったから、良しとする。

さて。
20年の節目だからと米粉パンに切り替えたつもりは
全くないのだが、結果的にそうなった。

この小麦から米粉にかえてつくづく思うのは、
固定概念を取っ払え。ということ。

試作するたび、米粉に言われる。

昨日やってきた5000枚の米粉シール。

あたしの気持ちを考えて。って。
小麦じゃないの、あたしは。って。

わかってます。
違うからこそ面白い。
しかし、20年の小麦のパンを作ってきた経験も
活かせるのは事実。

昨日の日めくりの格言は、
水清ければ月宿る」でした。
意味は、水が澄んでいれば、月がきれいにうつる。
心にけがれがなければ、神仏の恵みがあるというたとえ。
だそうです。

余計なことは考えず、また1日1日積み上げましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?