見出し画像

「イライラ解消」に同じお菓子を作り続ける相談窓口のわたしの話

こんにちは!LET'S JOIN 公式 note 編集部の加藤です。
終活や葬儀、相続や遺品整理など多岐にわたるご相談を承っている「エンジョインサロン」に在籍しています。

元気でたくましい小学生男子2人の母である私。
仕事中は楽しく過ごせていても、家ではついイライラしがちです。

みなさんは、イライラしたと時にどんなことをしていますか?
わたしは、お菓子を作ります。イライラを人やモノにぶつけたくないので、負のエネルギーを甘いお菓子に変換するのです。

特にイライラ解消におすすめなのはマカロン作りです。
マカロンは作り方が難しくて時間がかかります。失敗することも多いお菓子なので、逆にストレスがたまると思われるかもしれません。

生地の表面がツルツルしていない失敗作

マカロン作りには「マカロナージュ」という作業があります。メレンゲの泡をつぶしながら混ぜて生地全体の気泡を均一にする作業なのですが、これがきちんと出来ないとマカロン特有のツルツルした質感にならず、失敗する原因の一つになります。

私はこの「マカロナージュ」が、マカロン作りの中でいちばん好きな作業です。ゴムベラでボウルの側面に生地を押し付けて、泡をつぶす。
これが楽しい!!
マカロナージュがうまくいくと、生地をすくいあげた時に、滑らかなリボンのような形で落ちていきます。それを見ていると、イライラしていたことなど忘れてしまいます。

成功したマカロン!ツルツルです

次に、生地をしっかりと乾燥させ(気温や湿度によって1時間~数時間かかることがあります)、オーブンで焼く温度や時間にも気を配ります。
なんとも手間暇かかりますが、成功すればピエ(ヒダのような部分)も出来てつやっつやのマカロンが出来上がります。

出来上がったマカロンはエンジョインサロンのスタッフにお裾分けしています。
わたしが「イライラ解消」のためにお菓子作りしていることを知っているので、「またイライラしたの?」と笑いながら愚痴を聞いてくれます。
それもまた、ストレス解消になっているのでしょうね。

エンジョインサロンへようこそ!

優しい仲間たちに囲まれ、わたしが穏やかな気持ちで仕事をしているエンジョインサロンについてご説明します。

エンジョインサロンは、アクティブなシニア世代をワンストップでサポートするためにつくられたサロンです。
さまざまなカルチャー教室やセミナーの開催、終活や葬儀の事前相談、葬儀後の相続や遺品整理など多岐にわたる相談事の窓口を担っています。

わたしは、入社してから長年葬儀部門に所属しておりましたが、去年エンジョインサロンへ異動になりました。
葬儀以外の相談事やワークショップの講師など、新しい挑戦も多くて「ドキドキ」する日々を過ごしています。

しかし、戸惑いの「ドキドキ」はいつしか「ワクワク」に変わったようで、アクティブで元気いっぱいなお客様と接するのはとても楽しくパワーをもらっています。
ご相談にいらっしゃるお客様には傾聴(相手の立場になり、相手の気持ちに共感しながら話を聴く事)を心がけて、少しでも心が軽くなるようなお手伝いが出来ればと思っています。

エンジョインサロンのInstagramを担当しています 
最新の情報を発信していますリンクはこちら

noteを通して届けたいこと

わたしは、毎日がワクワクして楽しいことばかりではく、不安なこと・辛いことを抱え、それを乗り越えてこその「充実した人生」だと思っています。いつでも気軽にエンジョインサロンにお越しいただき、どんなことでもお話を聞かせいただけるように、「日常のエンジョインサロン」をnoteでお届けしていきます。

LET'S JOIN 公式 note 編集部  加藤

<エンジョインサロンへのお問合せはこちら>


この記事が参加している募集

今こんな気分