見出し画像

眠りにつくまで1時間かかっていた私が出会ったのは『シールコラージュ』でした

突然ですが、みなさんは眠りにつくまで、どれくらいの時間がかかりますか?私は、最近まで1時間程かかっていました。
スッと眠りにつきたくて、色々調べていました。そこで私が出会ったのが“シールコラージュ”です。

「なぜ?」と思われた方は、ぜひ、最後まで記事をお読みください!

申し遅れました、LET'SJOIN公式note編集部の吉田朝香です!
ジョイングループの会社「株式会社SPECIALDAYinc.」(スペシャルデイ・インク)に所属しています。屋外ウエディングやパーティーなど、「特別な日」を創り上げる事業をしています。

1.大切な"ひと"に誓う特別な挙式

ジョイングループが運営する結婚式場のひとつに「オワゾブルー山形」があります。この会場は、シビルウエディングを専門に行っています。

「シビルウエディング」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。宗教色がないという特徴があるためおふたりらしさを出しやすいスタイルです。
たとえば、新郎新婦は"神様"ではなくご参列いただいた"ひと"に誓いを述べます。その誓いの言葉は「誓います」というひと言だけではなく、おふたりらしさのある言葉で誓うことができます。

また、オワゾブルー山形では挙式の中で親御様からお祝いのメッセージをいただきます。実は結婚式の中で、親御様から新郎新婦へ「おめでとう」を言える時間がありません。一番近くで見守っている親御様から「おめでとう」をいただける時間を創れるのもシビルウエディングの魅力です。

私はこれまで、様々なお客様のシビルウエディングをお手伝いさせていただきました。どのお式も同じものはなく、お客様にとって特別な時間になっていると感じています。

まだまだお伝えしたいことがありますので、これからの記事で私のお仕事やシビルウエディングの魅力についてご紹介していきたいと思います。

フラワーシャワーは街の人もいっしょにお祝いしてくれます!

2.寝つきが悪いことがキッカケで沼のようにハマった「シールコラージュ」

私は、行きたいところがあればどんなに遠くても出かけます!が、用事がないときは外には出ず、お昼寝をしてしまいます。
そのせいもあるのか、寝つきが悪く次の日すっきり起きられないことが悩みでした。

そこで私は、ある日睡眠の質の改善のために、「ASMR」を聞いてみることにしました。

「ASMR」とは、「Autonomous SensoryMeridian Response」の略で、人の聴覚や視覚を刺激する、ゾクゾクしたり、心地よくなる音を収録した動画です。たとえば、配信者がサクサクした衣のチキンを噛む音や、オノマトペを囁く音を高性能のマイクで収録しています。

聞き始めると少しずつ心地よい睡眠がとれるようになり、効果を実感しました。寝つきの悪い方がいらしたら、ぜひ試してみてください。

様々なASMRを検索してみるうちに、「シールのASMR」に出会いました。名刺サイズ程の小さな紙にさまざまなシールを貼り、コラージュする動画です。

「私もやってみたい!」と思いすぐに100均でシールを調達。やってみると沼のようにハマってしまいました!
仕事の休日には必ずシールコラージュをする程です。今では、友人の誕生日にシールコラージュで作ったバースデーカードをプレゼントしたり、様々なことに活用しています。

まだまだ素人で、デザインセンスをもっと磨いていきたいので、休みの度に奮闘しています。小さな空白に、何種類かのシールでそのときの気持ちを表現する。何かのテーマでひとつの作品を作り上げる。そんな魅力がコラージュにはあります。

睡眠の改善のために聞きはじめたASMRで、こんなに楽しく続けられる趣味と出会えるなんて思いませんでした。シールを集めすぎて、今では大きめの箱に仕舞わないと溢れてしまうほどですが、もっと様々なシールを集めたいと思っています。

皆さんからおすすめのシールを教えてもらえたら嬉しいです!

1枚ずつテーマを決めてコラージュしています!

3.皆さんに伝えたい、現場のこと!

私はこの記事でお伝えした通り、挙式運営に携わる現場のスタッフです。
文章を書いて読んでいただく仕事は今まで行ったことはなく、今回の自己紹介でさえ何を書いたらいいんだろう?と頭を悩ませました。

そんな私が、このnoteで皆さんに伝えたいことは“結婚式の現場”のことです!挙式のお手伝いをする中での現場の生の声。私にしか届けられないこと、結婚式の魅力を語る場にしたいなと思います。

そしてたまに、シールのことプライベートのこともお届けしたいなと思います。どうぞよろしくお願いします!

編集部 吉田朝香

<オワゾブルー山形へのお問合せはこちら>