見出し画像

「わたし」を開花!赤と白の選べるランチコース~山形の洋食レストランコンフェッティ~

かわいい!食べてみたい!と社内スタッフの歓声があがりました。

こんにちは、LET'S JOIN 公式 note 編集部フードクリエイションジャパンの藤間です。

この記事ではジョイングループのレストラン「レストランコンフェッティ」(以下、コンフェッティ)が2024年2月18日より、新メニューとしてリリースしたコースをご紹介します。

読み進めるうちに、食べたくなるシリーズの記事です(笑)
イタリアン料理好きの方も、そうではない方にも、コンフェッティの美味しさが届きますように!

ジョイングループの結婚式場パレスグランデール西側に隣接するコンフェッティ。


「BLOOM YOURSELF」赤と白の食材で統一【期間限定コース】

季節のお祝いや新しい節目に、料理を通して気持ちのスイッチをオン!
2024年4月29日(月)まで
期間限定の2つのコースです

赤と白の春限定コース「BLOOM YOURSELF」登場!

〇RED COURSE(赤)  ”情熱と希望”
〇WHITE COURSE (白) ”新たなはじまり”

赤のコース”情熱と希望”
白のコース”新たなはじまり”

「BLOOM YOURSELF わたしを咲かせる」のメッセージがついたコース料理。春から始まる新生活を料理で応援したい、そんな気持ちを込めて、シェフが腕を振るいます。ご自分へのご褒美に、新生活へのお祝いに、ぜひお召し上がりいただきたいです。

RED COURSE(赤) ”情熱と希望”

山形産のビーツや苺を使用。メインプレートの食材に鹿肉を使い、赤い色鮮やかな大人のコースに仕上げました。

赤いカプレーゼ
真鯛のマリネとモッツァレラチーズ
赤いポタージュ
白い肉と白いソース 
豚ロースと特製ビネグレットソース季節野菜とビーツ
赤い冷製パスタ
イチゴとボタニカルジュレ
赤い肉と赤いソースエゾシカのロースト 
赤ワイン
赤いデザート
チョコドームとベリーソース

WHITE COURSE(白) ”新たなはじまり”

舟形マッシュルームやカリフラワーを使用。白色で統一された造形も美しい、大人の雰囲気漂うコースに仕上げました。

白いカルパッチョ
真鯛マリネとアイスパウダー
白いシュー
フレッシュチーズとスパイスナッツ
白いパスタ
黒毛和牛のラグーとホワイトマッシュルーム
白い肉と白いソース
白いパスタ
黒毛和牛のラグーとホワイトマッシュルーム
豚ロースと特製ビネグレットソース
白いデザート
クレームダンジュとフルーツ

コース詳細

期間限定:2024年4月29日(月)まで
料金:税込6,300円/お一人様
(ランチタイムコースL.O.13:00、ディナータイムコースL.O.19:00)
※2営業日前まで要予約
各コース2名様より受付
※コース内容の変更不可
オプション:飲み放題/税込2,200円

料理への意気込みをシェフに聞いてみた

「アイディアのひらめきはどこから?」突撃取材

メニューを考案したのは、レストランコンフェッティのシェフでソムリエの福田シェフ。「どうしら、こんな女性がときめくメニューをひらめくのでしょうか?」突撃で取材してみました。

レストランコンフェッティ シェフ 兼 ソムリエ
福田 千加良 シェフ

アイデアノートを開いては、閉じる日々。

このコースは、元々、全く違うコンセプトを予定していました。最初は、デザートだけの一つのコースを作りたいと考えていたんです。見た目がデザート・食材がデザート・味がデザート・調理法がデザートなど、表現方法はいろいろあると思いました。しかし、日々構想を練ろうにもイメージが浮かばず、開いたノートを閉じる日々が続きました。

そんな中、アイデアを書き留めていたノートを眺めていたら、赤い料理と白い料理が多く書かれていることに気づきました。それが、今回のコースの考案に至った理由の一つになります。

カメラマン、ディレクションスタッフのおかげで魅力的な写真撮影ができ、料理の出来以上の物を表現していただきました。ご賞味いただくお客様にも、きっとご満足していただけると思います。

春らしい赤と白のコンセプト

福田シェフを取り入れて、今回コンフェッティでご用意したのは春らしい赤と白の2つのコースです。

赤のコース
赤色は「人の目を引き付ける力が強く、暖色の中でも食欲を高める効果がある」といわれます。ベリー系フルーツ・トマト・ビーツ・バラなどを使用。フルーツの酸味と甘味が特徴的な味わいになっています。

暖かい春に向かう前向きな想いとなる“情熱や希望”を、甘酸っぱい味わいのコースと合わせて表現しました。 


白のコース
白色は一般的に「明るくクリーンで軽やかな印象で、体を潤わせ粘膜を強くする効果がある」と言われています。真鯛・マッシュルーム・フレッシュチーズ・クリーム・などを使用。乳製品の旨味と塩味が特徴的な味わいになっています。

山の残雪もゆっくり溶け始め春が訪れる、“新たな始まり”をコースメニューと盛り付けで表現しました。

コンフェッティのシェフのこだわりがたっぷりつまったコース料理です。味覚と視覚で春を感じられる本格西洋料理、ぜひこの機会に味わってください。みなさまのご来店、お待ちしております!

【ご予約・空席状況】下記をクリックしてご覧ください

https://www.hotpepper.jp/strJ000290979/

https://confetti-yamagata.com/