見出し画像

SNS交流とテーブルコースターでお客様と繋がる愛されカフェ【オワゾブルー山形カフェTREE】

一人でリラックスしたい時、
集中して仕事をしたい時、
友達とゆっくり話したい時 etc.

「ちょっとカフェに行こうかな?」と思う方も多いのではないでしょうか?美味しいコーヒーを飲んだり、オシャレなランチをゆっくり食べるだけで心が満たされますよね。

こんにちは!レッツジョイン公式note編集長の和田です。ジョイングループの結婚式場オワゾブルー山形では、披露宴で腕を振るうシェフが作るカフェが併設されています。

ジワジワとリピーターが増え、InstagramのDMでお客様との交流が増えてきているという噂を聞き、スタッフの佐竹麻友さんに取材しました。

オワゾブルー山形カフェTREE
『Eat Local』なオワゾブルー山形のカフェ。
■ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:30)
■カフェ 14:30~18:00(L.O.17:30)
■テイクアウト予約 9:30〜17:30
■テイクアウト 販売 11:00〜18:00
住所:〒990-0042 山形県山形市七日町1丁目4−35
電話:023-673-0100

オワゾブルー山形カフェTREE

コースターにメッセージを添えて

ーリピーターさんが増えているとお聞きしました。何か接客で工夫されていることはありますか?

スタッフのアイディアで、事前予約をしてくださったお客様のテーブルコースターに感謝のメッセージを書いたり、テイクアウトの予約をしてくださった方にメッセージカードを入れています。

「本日はご来店ありがとうございます。ごゆっくり。」
というような、ちょっとしたメッセージなんですけど。

気づいてくださったお客様からは、
「これ全部、書いているんですか?」
と声をかけられることがあります。

お客様から書いてくださった
コースターメッセージ

お昼時に混雑することが多いのですが、私たちスタッフだけではなくて厨房のシェフも料理を運んでくれるんですね。お会計の際に「すごい美味しかった」と言ってくださるお客様の声をシェフが後ろで聞いていて、直接話したりすることもありますね。

常連さんとは何気ない会話をさせていただいたりすることもあって、お店に親近感や居心地のよさを感じていただけているのかなと思っています。

カフェ店内

ーInstagramの更新もほぼ毎日されていますよね。DMでお客様との交流もありますか?

最近、Instagramからのメッセージをいただくことが増えています。
「特別コースを予約したいです」
「ワンちゃんを連れていきたいんですけど」
などご連絡いただくことがありますし、
「インスタを見て気になったので」
とご来店いただくこともあります。

お料理や店内を撮影されて、お店をタグ付けしてSNSに投稿してくださる方もいらっしゃるので、その投稿を見て来店してくださるお客様もいらっしゃいます。

私たちだけの発信ではなくて、お客様からの発信でお店のことを知ってもらえるのはとても嬉しいです。

気軽にメッセージをいただけるような関係性をつくっていきたですし、今後はストーリーも頻繁に投稿していけたらなと思っています

オワゾブルー山形カフェTREE
Instagramhttps://www.instagram.com/oiseau_cafe_tree/?hl=ja

店内のボードには手描きのメニュー表

挙式後に帰ってこれる場所として

ー結婚式場に併設されているカフェということで、結婚式場に興味をもってくださる方もいらっしゃいますか?

そうですね。カフェの入口に設置している結婚式場のチラシを見て、建物の中を見学されたカップルもいらっしゃいました。

逆に、挙式後に戻ってきてくださった方や前撮りをされた方が「ちょっと素敵で気になった」と来てくださった方もいました。

一般的に、結婚式を挙げた後は式場に足を運ぶ機会はほとんどないかと思います。そういう点で、このカフェはオワゾブルー山形で挙式されたご夫婦が帰ってこれる場所になればと思います。

夫婦としてスタートされた場所で原点を思い出していただいたり、お子様とご一緒にお食事に来ていただきたいです。

スタッフ佐竹麻友さん

ーオススメのメニューはありますか?

常連さんに人気なのは、トマト系のパスタですかね。週替わりでメニューが変わるので、人気も変わりますが。最近はカレーの相盛りも好評です。

ミニデザートドリンクのセットは男女問わず、人気のセットです。食後にゆっくり過ごしたい方や、甘いもので〆たい方にオススメです。

お店として推したいのは「オワゾブルー」というドリンクです。TREEの看板メニューになったらいいなと。

ーオワゾブルー?結婚式場と同じ名前のドリンクなんですね。どんな味なんですか?

鮮やかなブルーの色が特徴なのですが、味は是非、飲んでみてください。

TREEオリジナルドリンク
オワゾブルー

後日早速、飲んでみました。本当に鮮やかなブルーでビックリ!味はピーチとブルーのリキュールの炭酸割りで爽やかな甘さ。クリームもトッピングされているので食後にちょうど良い感じです。

佐竹さんは平日はカフェスタッフ、土日は婚礼スタッフとして仕事をされています。今後は、サービスの所作をより美しく極めていくために資格取得を目指していきたいとお話ししてくださいました。

カフェTREEでは温もりのある接客と美味しいお食事をゆっくり食べることができます。ランチタイムにぜひ、足を運ばれてみてください。

今月20日・21日は結婚式場オワゾブルー山形のブライダルフェアが開催されます!

結婚式場の館内はもちろん、ドレスやお料理も直接ご覧いただくことができますので、お気軽にご参加ください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう