見出し画像

【スペイン】去年の旅の話を書いて旅行に行った気になろう Part0:準備編

コロナのせいで海外旅行にいけなくてツラいので、これから今まで行った旅行を思い出して旅行記を書いてみようと思います!旅行に行けるようになった時に役立つように、やってよかったな~ってことも書くのでよかったら見てください。


準備:はじめに

スペイン旅行に行ったのは去年の8月。仕事が暇になってきたので、かねてから行きたかったスペインに友人Oを誘って行ってきました。Oの推し(のちほど説明します)の聖地がスペインのとある地方ということもあり、せっかくだしスペイン5都市を周ることにしました。

とはいえスペインは初めてで困ったら嫌だなと思い、個人手配ではなくファイブスタークラブさんにお願いしました。ファイブスタークラブさんは大手観光会社とくらべてプランがシンプルでかなり融通がきき、謎に安いので何回かお世話になっています。JTBなどを使っている方にとってはサービス不足に感じるところもあるかもしれませんが、好き勝手やりたい・ほっといてくれえ~な旅人にはお勧めしたい会社さんです。​

名称未設定 1

今回は上記のようにバロセロナ→グラナダ→コルドバ→マラガ→マドリードを陸路と空路を駆使してめぐるツア~にしました。バロセロナーグラナダ間は航空、グラナダ以降は列車で移動というかんじです。


準備:航空と列車の手配

日本からスペインまでの航空券はファイブスタークラブさんにとってもらっいましたが、スペイン国内は自分たちでとることにしました。バロセロナ→グラナダの航空券は、最初スカイスキャナーで調べた後に以下のサイトでとりました。(なぜかリンクが張れないので記載します…)

ブエリング航空 https://www.vueling.com/en

こちらは格安航空なので手配する際はスーツケースの持ち込みができるように手配しないといけません…!席は通常の航空会社と同じく前日くらいからアーリーチェックインできました。

グラナダからコルドバ、コルドバからマラガ往復路、コルドバからマドリードに行く列車も自分たちで手配しました。使った列車はAVEと呼ばれるスペイン国鉄(RENFE)が運営する新幹線みたいなやつです。私が手配したときは確かスペインの公式サイトからだったと思います。

言語切り替えに英語がないので一瞬ビビりますが、結局はいつ何時のものを誰が予約するのかとかくらいしか書くことはないので、翻訳しながらやれば問題ないです。多少追加で料金がかかりますが、日本語で仲介してくれるサイトもあるので、怖い方はそちらからでもいいと思います。


準備:入場券の手配

サクラダファミリアやグエル公園など、スペインのほとんどの観光スポットの入場券はネットで事前手配できるので、絶対しておいたほうがいいです。時間の節約ができるだけでなく金銭的にも得になる場合が多いです。予約完了の画面をプリントする必要があるものもありましたが、ほとんどがQRコードをスマホに保存してもってくだけでOKでした。特に予約してってよかったな~って思ったのが以下になります。

サクラダファミリア

画像2

サクラダファミリアは15分刻みで予約がとれるので、タイトなスケジュールで動き回る人には良いなと思いました。オーディオガイドの日本語もクオリティが高かったです。

カサ・バトリョ

画像3

めっちゃおすすめですここ。チケットがブルー、シルバー、ゴールドと選べるんですがランクが高いほど買う人が少ないので長い列をスキップして入れます。そして何が一番お勧めしたいかというと、ARが館内で楽しめるんです!詳しくは後ほどかきますが、海をイメージして作られた館内にウミガメや海の生き物が漂ってるようなイメージをオーディオガイドと共に楽しむことができます。雰囲気だけでも知りたい方は、ぜひ上記公式サイトのVISITA>TOUR VIRTUALでバーチャルツアーをしてみてください。

グラナダカード

画像4

これはグラナダ行く人マジでとったほうがいいです。これにはバス乗車券とグラナダの10か所の観光スポットの入場券がついています!アルハンブラ宮殿のチケットが売り切れてしまっても、こちらがあれば入れます。少しおたかめだけど、これ一枚あればいちいち入場料とか出すわずらわしさから解放されるのでいいと思います。あとカードの柄が多分よく変わると思うんですけど、行った時にゲットしたのはめっちゃ子供がかいた絵って感じで可愛かった…。なんか捨てれない。


準備:そのほか必要なものの手配

まず海外旅行保険を手配しました。今回はお世話にならなかったので対応がどうとかはわからないのですがネットから申し込むと嘘か?と思うほど安くなるし手軽に申し込めるのでOff!にしました。

次にSIMカード。スペインというかEU圏は調べたところThreeが強いっぽいので、Threeのこちらにしました。

旅行中は普段よりスマホゲーをやらないといえど、写真撮ってアップしたり場所に向かうためにマップ開いたりと結構使用しましたが上記のものでたりましたし、電波が途切れることもありませんでした。というのも、ホテルやレストランには基本Wifiがあるのでそちらを使えば節約できます。

あと持って行って良かったって思ったのは、

サングラス・帽子→太陽の沈まない国、ほんと眩しい

日焼け止め・カーディガン→私が行った夏の時期は夜の19時から20時にならないと日が沈みません。地方によっては日陰に入ったら涼しいところもありましたが、この二つはマストです…

ちゃんとしたスニーカー→めちゃくちゃ歩く人は持ってったほうがいいです。石畳だからか歩きすぎたのかわかりませんが、めっちゃ足痛くなります

旅のしおり、ないし旅行ガイド→今回私たちはガチの旅のしおりを作って持っていきました(これ作るのめっちゃ楽しかった)これがあると何時に何をするか意識を共有できるので、海外旅行にありがちな謎の争いがなくてよかったです。しおりにほとんどの情報は集約していましたが、旅行ガイドは視覚的に楽しいので持っていくだけで結構気持ちが楽しくなりました。街中でガイドを広げるとちょっと危険なので、宿や移動中に見てました。

こんな感じですかね…準備だけで超長くなっちゃいましたが、次からはいよいよ旅行記を書いていきたいと思います!ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

画像1

Chao!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?