見出し画像

林業の現場教育の難しさ

どうも、小倉丈一郎です!

2021年4月に新潟から奈良へ
移住して「きこり」やってます!

新潟で林業家として独立するために
奈良の森庄銘木産業で林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


【失敗して覚えさせる?】

失敗は成功のもとって言うし、
失敗しないと覚えないことも
あるかもしれません。

ですが山仕事では一回の失敗が
大怪我や命を落とす原因にもなるので
失敗して覚えさせる教育が
なかなかできない。

でも実際に作業してみないと
覚えられないことも多いので
やらせてはみるが、教育する側の人は
かなり気疲れすると思います。

僕も経験不足で失敗することも多く
先輩のおっちゃんに気を使わせている
申し訳なさはすごくあります。

後輩ができて教える立場になった今は
そのことが身を持って分かります。


今日で林業の仕事を始めて
半年になりますが、おっちゃんらには
上手く失敗させてもらってるなと
日々感謝の気持でいっぱいです。

林業の現場教育において、上手く
失敗させることはとても難しいことですが
後輩にとって一番ベストな
教育の方法を模索していきたいと思います。

山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?