見出し画像

昼寝は必須

どうも、小倉丈一郎です!

2021年4月に新潟から奈良へ
移住して「きこり」やってます!

新潟で林業家として独立するために
奈良の森庄銘木産業で林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


山仕事では昼食を食べてから
必ず15~30分昼寝をします。

昼寝後は身体的パフォーマンスや
注意力が上がることをいつも感じます。

どうやら科学的根拠もあるらしく
グーグルやアップルなどの世界の一流企業も
仮眠を推奨しているのでかなりの効果が
あるのだろうと思います。


昼間の眠気は脳の疲れの表れで
危機管理能力も低下します。

常に安全意識が必要な林業の現場においては
集中力を持続させるための昼寝は
とても大切になります。

最初のうちは眠れないかもしれないですが
目を閉じるだけでもいいと思います。

取り組んでみてはいかがでしょうか。


山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?