見出し画像

やりたいことがみつからないあなたへ。「たなおろしーと」で自分の価値観を棚卸ししてみよう【就活宿題②】


こんにちは!JOI STARTの就活アドバイザー横山遼です。

前回のマンダラートはいかがでしたか?
スラスラ書けたよ、という人もいれば、「やっぱり自分のことがわからない・・」という方もいらっしゃるかなと思います。


そこで今週も引き続き、自己分析や志望先の決定に役立つ宿題をご紹介します。「自分が何をしたいのかがわからない。。」というお悩みを抱えてらっしゃる方はぜひ一緒に考えてみてください!

お悩み: 

やりたいことが思いつかず、どんな仕事に就いたらいいのかわからない

画像2

『やりたいことが思いつかず、どんな仕事に就いたらいいのかわからない』というご相談がありました。

「やりたいこと」見つけるのって難しいですよね。
「やりたいこと」がある人のほうが眩しく見えたり・・。

確かに、「やりたいこと」がハッキリとしていてそれを叶えられる仕事に就くのが理想的ですよね。でも、現実はなかなか難しい。就活生だけでなく社会人の先輩でも「やりたいこと」がハッキリとしている人は少ないのが現状です。

なので、「やりたいこと」だけを必死に考えて前に進まないのなら、他の要素も合わせて自分が持つ価値観を考えてみると、道がひらける場合があります。

そこで今回ご紹介するのが「価値観たなおろしーと」です。

就活宿題:やりたいこと・できること・ゆずれないことの3つの枠 ✕ 2で考えてみよう。


たなおろしーと

これが「価値観たなおろしーと」です。
めちゃくちゃシンプルですね笑。

このシートを使って「やりたいこと」だけを見つめるのではなく、「できること」と「ゆずれないこと」を追加して考えてみます。
一般的な「やりたいこと」だけでなく、「やりたくないこと」など逆の角度から考えることができるのが、このシートのポイントです。
「やりたいこと」はハッキリとないけれど、「これだったらできそうだな」ということや「ここだけはゆずれない条件だなあ」というものや、逆に「これだけはやりたくないなあ」など色々な角度から考えることで、段々と【あなたらしさ】の輪郭がハッキリとしてくるはずです。

例えば、こんな感じで埋めていきます。
やりたいこと ▶ まだよくわかんない・・
やりたくないこと ▶ ノルマに負われる仕事は嫌だな・・
できること ▶ 細かい確認作業や計算などは得意なので、できるかな?
できないこと ▶ 人をまとめたり、前に出て発表したりするのは苦手・・。
ゆずれないこと ▶東京圏内のオフィス。家賃補助は絶対ほしい!
ゆるせること▶多少の残業は大丈夫かな・・

1項目につき最低3つ、書いてみましょう。
「やりたいこと」がまだハッキリとしていない前提なので、この欄は最後に埋めてもOKです。他の項目を埋めていくことで、ぼんやりと浮かび上がってくればラッキー!という感覚でいましょう。

いかがですか、書けそうでしょうか?
棚卸しした結果は、このまま自己PRづくりの材料としても使えますし、志望先企業を選ぶ軸としても役立ちます。
もちろん一人で結果を眺めて、自分の価値観を客観的に分析しても良いのですが、友人同士で結果を見せあってフィードバックし合うと効果的。さらにJOI STARTを利用すると、アプリ上で就活アドバイザーが丁寧にフィードバックいたします。
自分が知らなかった「できること」や「ゆずれないこと」を知るチャンスかもしれませんので、ぜひやってみてください!

いかがでしたか。今回は自分の価値観の棚卸しのキッカケとなる宿題をご紹介しました。
自己PRや志望先を探す前段階のワークとして、ぜひチャレンジしてみてください。

次回は、佐藤やすよさんが志望業界や職種を考える就活宿題実例をご紹介します。ぜひチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?