見出し画像

【学級通信】(高校1年:第40号)けっこうステキな学校だと思うのです

2018-02-15

合唱祭お疲れ様でした。残念ながら入賞をすることはできませんでした。今まで担任として、体育祭、文化祭などで賞状を一枚も取ったことのない私ですから、まあ仕方ないですね。もし来年度、私が2年生の担任に入って、そしてまた私のクラスになってしまったら…賞状取れないジンクスを是非破ってください。とりあえず指揮者、伴奏者、合唱祭実行委員、皆さん、本当にお疲れ様でした。

来年度を匂わす話題を出しましたが、すべての行事が終わりましたので、そろそろ高校1年生が終わります。密かに推薦入試も終わっていますし、そろそろ一般入試が行われます。勘の良い人は気づいていると思いますが、そろそろ皆さんは2年生になり、新入生が入ってくるんですよ

さて皆さん、入学して1年間いかがでしたか?本校に入学して良かったですか?まあ皆さんたくさん文句言っていますから、この学校が良い学校だってなかなか思われていないんだなと感じています。魅力的な学校を作れていないのは、先生たちの不徳の致すところでございます。言い訳がましいとは思いますが、私としては、魅力的な授業、魅力的なクラス経営、魅力的なクラブ活動を目指しているのです…が、なかなかどうしてうまくいかないことも多いです。そして、つまらない授業、楽しくないクラス経営やクラブ活動…なんて声があちこちから聞こえたりする。いや~スミマセンm(_ _)m。今後も頑張って努力したいと思います。そして入学して良かった。授業は楽しい、行事も楽しい、部活も充実していると言われる学校を作りたいと思います…が、実際、私、学校の中で偉くもなんともないので、まったく影響力はありません(笑)。ということで、自分の持てる範囲で全力を尽くしていく所存であります。

反省点は上げればきりがありませんが、本校も良いところはたくさんあります。例えば、日曜日に行われた地域駅伝では、生徒+教員チームがミックスの部で入賞しています。この地域にある中学校や高校の多くが出場する駅伝ですが、教員と生徒が一緒に出場したのは本校だけだと思います(たぶん)。

また、先日は大雪警報が発令されて午後からの授業となりましたが、数人の生徒が朝から登校していました。このクラスの生徒も2名ほど登校していたので、

「午前は待機なので自習してください」

と伝えると、1時間目から授業をやって欲しいと言うので、英語の先生に頼むと2人しかいない中、快く授業をしてくれました。2時間目には数学の先生も授業をしてくれました(私は他の仕事してましたm(_ _)m)。

「どうですか?いい学校でしょ?生徒と一緒に楽しめる教員がいる学校って素晴らしい」

と思いませんか?皆さんはそういう学校に通っているんですよ。自分の通っている学校の良いところを探してみるというのも毎日の学校生活を充実させるための一つの方法です。入学してから今までを振り返ってみるのも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?