見出し画像

vol4: 観光ジョギングのすすめ

僕は、ジョギング🏃をするのが趣味だ。
週に1−2回、1回4-5km 程度走る。
近所を走るのが大半だが、コースに飽きてきたら、車に乗ってあちこち色々な公園に行って、そこで30分程度走ったりもする。会社帰りに気持ちよさそうなコース🏞️を見つけて、汗を流すこともある。

ジョギングが趣味になって10年以上はたっているけど、この趣味は本当にたくさんの恩恵をもたらしてくれる。さっと思いつくのをあげてみると、健康にいい、体型を維持できる、ストレス解消に役立つ等々、色々あるが一番アピールしたいのは、旅行先での観光ジョギングだ。

出張や旅行で初めて訪れる街。
右も左もわからない場所。
そんな街の雰囲気を知るのにジョギングはBESTな方法だと思う。

徒歩もとてもいいけど、やはり行動範囲がだいぶ狭まれてしまう。
車だと移動速度が速すぎて、街を肌で感じることは難しい。
自転車は便利でいいけど、訪問先まで持ち運びできない。
その点ジョギングは、ちょうど良いポジションに位置すると思う。


ジョギングできる格好になり、電子マネーもしくはお金数千円と携帯電話をウェストポーチに入れて、ホテルから近くの神社や公園、ランドマークポイントなど目的地を適当に決め、そこまで街の雰囲気を体全体で味わいながら体を動かす。

お気に入りの建物や景色を見つけたら、ケータイのカメラで写真に収めながら、ゆっくり観光。喉が渇いたら電子マネーを使ってコンビニで飲み物を買って喉を潤す。買い食いするときもしばしば。
自分がジョギングできる距離を計算に入れながら、先に電車で目的地まで移動し、そこからホテルまでの帰り道をジョギングで楽しんだりもする。
ざっと2−3時間くらいのプチ観光だ。

ポイントは心の赴くままに行動すること。走りたい時には走るし、歩きたい時には歩く。嫌になったら、タクシーで帰ったりもする。


この方法で、パリ🇫🇷に出張に行った時は、エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂を観光。横浜出張の時は、みなとみらいの素敵な雰囲気🏢を満喫した。

汗をかいた後、ホテルのバスタブにお湯をはって、温泉のもとを入れて、ゆっくり読書するのも好きな過ごし方の一つ🛀。

ぜひ出張や旅行が多い人におすすめしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?