見出し画像

大橋和也くんのブログ(日刊)をテキストマイニングしてみた


関西ジャニーズJr.で「なにわ男子」の大橋和也くんの日刊をテキストマイニングしてみました。

大橋くんがブログでよく使う頻出語の紹介もグラフ付きで細かく紹介させていただきます!

1.テキストマイニングについて
2.大橋和也くんのテキストマイニング結果
3.まとめ
4.今後の展望


はじめに、

テキストマイニングとは、テキストアナリティクスとも呼ばれ、ざっくり言うと、文章を単語やフレーズの単位に分割してそれらの出現頻度や言葉の関係を統計的に分析することです。

本来は、たくさんのデータを集めて行うのですが、今回は2020年12月31日から2021年2月4日までの大橋和也くんの日刊(ブログのようなもの)を扱いました。

ジャニーズWebに登録している人だけがジャニーズ本人が書いてるブログを見ることができるわけですが、これがとても興味深いんです。

人によっては絵文字を多用する、ですます調で書く人もいれば話し言葉で語りかけるように書く人など、その人の性格が文章に表れています。


そこで!僕がジャニーズの中で特に尊敬していて応援している大橋和也くんの文章を解析してその人気の理由を探ろうと思いました。


さっそく結果をお伝えしたいと思います!!


大橋和也くん日刊6日分テキストマイニング結果

この表を見ていただくのが1番早いと思います。

ずばり、大橋和也くんが6日分の日刊で一番使用しているのは「笑笑」でした!笑
出現頻度は59回で圧倒的すぎますね笑


元気がトレードマークの大橋くんらしい結果ですね。

名詞、動詞、形容詞から出現頻度を測ることができたのでその図を貼らせていただきます。


これを見ていただければだいたいどのようなことを大橋くんがよく書いているかがわかると思います。

続いて、感情表現についてのグラフです!

喜びが圧倒的に多いですね!
さすが大橋くん!⭐️

まとめ

頻出単語1位だけで文章を作ってみると、「嬉しい言う笑笑」になります。

「嬉しい笑笑」って「言っちゃう」ような楽しい日刊をお届けしてくれているということが分かりますね!

人名では、この2か月間、みっちー(道枝駿佑)が1番多くて、5回出てきています。

メンバーの名前が多く出てくるのはファンとしては嬉しいですね。
ちなみに写真もこの2か月間はみっちーばっかりです笑


6回分しかデータを集められていないので今後もっと集めたいと思います。
テキストマイニングについても初心者なので、もっともっとうまく解析できるように頑張ります!

なにわ男子がデビューしてそれぞれ性格面の変化や文章の変化などを何年後かに感じられるようにコツコツとデータを集めたいと思います!


ps,

ジャニーズWebってスマホでしか見れない上に、コピーができないようにしてあるんです。

つまりテキストマイニングするためには一言一句間違わないように文字起こしが必要になるので、昨日の晩大橋くんの日刊をそっくりそのまま起こしていました。

だんだん癖がうつってきた気がします。笑
psとかまさにそう。


他のメンバーのテキストマイニングもすべてしてみようと思います!!


お楽しみに!
リクエストなどありましたらコメントで教えてください!⭐️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?