見出し画像

なにわ男子ハイチュウCM起用の理由を考えた


ハイチュウどうぞ!のキャッチーなCMから最近はユニークなCMまで登場している。

森永の公式サイトではメンバーそれぞれの動画も公開され、話題を呼んだ。


今回はなにわ男子がデビュー前にも関わらずなぜハイチュウのCMに起用されたのかをさくっと考えたい。

1.森永について
2.考えられる理由①
3.考えられる理由②
4.おわりに  感謝申し上げます



森永について

森永は創業120年以上の長い歴史を持っている。

ハイチュウだけでなく様々なヒット商品があり、長年世代を超えて愛されるお菓子メーカーのひとつである。

森永の創業の精神は、

「世界の人々の豊かで安全な食生活の実現と健康の増進に貢献できる企業になる」

であり、本社は東京の港区にある。

素敵な創業精神である。
(回し者などではいっさいございません)


皆さんはハイチュウのCMといえば、なにを思うかべるだろうか?

僕は関ジャニ∞を思い浮かべました。

2011年からCMに起用され、ハイチュウ売り場のポップにも関ジャニ∞がいたのをすごく覚えています。

(ハイチュウ大好き)


2020年2月28日、森永の公式アカウントから関ジャニ∞から別グループへの変更を思わせるようなツイートが発信された。

7人グループ、そして7時28分で「なにわ」時間であるために、次のCMグループはなにわ男子ではないかという憶測が飛び交った。


その憶測は的中し、ジャニーズJr.ながらなにわ男子として初の単独CMに出演することとなった。

(僕はハイチュウ好きにも関わらず、森永についての情報はほとんど知らず、関ジャニ∞の次に関西のなにわ男子、しかもジュニアのグループを起用するぐらいだからきっと関西の会社なんだと考えていた)

関西のジャニーズグループを起用しているが、先ほど情報を書かせていただいた通り、森永は本社が関西なわけでも、創業者が関西出身なわけでもない。


では、なぜなにわ男子が起用されることになったのか?

考えられる理由①

関ジャニ∞の雰囲気を受け継いでいるから。


ハイチュウのCMにフレッシュさが欲しいとなったときに、関ジャニ∞とは雰囲気のかけ離れたグループやタレントにしてしまうと今までハイチュウを率先して買っていたファンが離れてしまう可能性が高い。

そしてなにより、長年かけて作り上げたハイチュウに対してのブランドイメージが崩れてしまう。

関ジャニ∞よりも若くて、でも雰囲気は関ジャニ∞のままで、という条件にぴったりである。

そしてなにより、なにわ男子の名を聞かない日はないほどの人気ぶりで、ドラマ映画、バラエティ、雑誌に引っ張りだこである。

関ジャニ∞の横山くんと大倉くんはなにわ男子のプロデュースに関わっていたため結びつきが強いというのもささやかれているが、僕はなにわ男子の実力があってこその起用だと考える。


考えられる理由②

関ジャニ∞のファンはなにわ男子と掛け持ちをしている可能性が高いから。

同じ雰囲気をまとっているというのもあって、ファンの間ではなにわ男子と関ジャニ∞の掛け持ちがよくされている。

僕も実は10年前から関ジャニ∞のファンでコンサートにも毎年行くほどである。

そして、他のグループにハマることなく10年越しになにわ男子を応援している。

意外とこの説は当てはまる人が多いのではないかと考える。



おわりに

世代交代などとネット上では様々なことを言う人がいますが、僕は関ジャニ∞もなにわ男子も関西男子からすれば大好きなグループです。

なにわ男子には今年高校を卒業したメンバー(道枝駿佑くん、長尾謙杜くん)がいるほどで、フレッシュさは他のグループに負けない絶対的な強みだと思います。

今後、デビューして様々なCMやメディアにあちこちから声がかかると思いますが、デビュー前に起用する森永の広報の方はさすがだと感じます。

きっとデビューしていないグループを起用することに対していろいろ議論もあったと思います。
その中で、なにわ男子を起用してくださって本当にありがとうございます。

ファン一同感謝しております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?