ジョニー

趣味でほそぼそとゲーム作ってます 本業でもゲームプログラマやってます 今まで8つのゲ…

ジョニー

趣味でほそぼそとゲーム作ってます 本業でもゲームプログラマやってます 今まで8つのゲーム開発プロジェクトが死ぬ経験をしています。最近はデスプロジェクトソムリエを名乗っています

最近の記事

  • 固定された記事

現在のゲーム業界を取り巻く地獄~なぜゲームは完成しないのか~

※この記事は2021/02/03に書いたものです はじめにここ最近知り合いや様々なゲーム会社から「ゲームが完成しない」という話をよく聞く これはなぜゲームが完成しないのか?という話をブームにのってダラダラと書いていくポエム記事です ちょっと長いので「なぜゲームが完成しないのか?」が気になる人は前半は読み飛ばしても構いません お前は誰7,8年くらいの間主にスマホゲームを作っているゲームプレイプログラマーやってます。 なぜこのポエムを書こうと思ったかというと、私は

    • 日本のゲーム業界のEngineerの給料の低さの理由といい加減上げてほしい件を整理してみる

      はじめにこの記事は近年需要が高まるSoftwareEngineerをゲーム系とそれ以外で客観的に比較してみて「全体の給料上がらないかなー」とぼやくというのが趣旨です Engineerの話にフォーカスしているので「プランナーやデザイナーよりEngineerのほうが重要だ」とかそういうことを言いたいのではないということをご留意ください お前は誰スマートフォンや家庭用ゲーム機などのゲームを作っているゲーム系Engineerです 最近ではゲーム開発の自動化などに注力しており、Tes

      • 2022年の僕から2032年の君へ

        さようなら20代こんにちは30代30歳になった こんにちは、かっこいいタイトルをつけてみました ついに先日、僕の20代が終わりを迎え30歳になってしました 同時期に甥っ子も1歳を迎え、正真正銘おじさんです 振り返ってみれば20代は時代の荒波に揉まれた日々だったなと感じています ソーシャルゲームのNativeシフトと言われ始めたさなかに就職をし、その時代の移り変わりの中で何度も新規開発のプロジェクトの立ち上げに参加しそのプロジェクトがクローズしていくのを経験してきま

        • 決算の数字ありきで開発スケジュールを立てたゲーム開発プロジェクトの失敗事例をプログラマーの視点で振り返る

          はじめにこんにちは、デスプロジェクトソムリエです 世の中には見えてしまっている地雷を踏み抜かねばならない時がある 私にとってのそれは毎度のことではあるが、今回の話はまだ地雷を踏むのも慣れていなかった時代の話 もう何年も前の話になるのでそろそろ供養しておきたいと考えて記事として残しておくことにする はじめに言っておくと、完全にエピソードそのままというよりは重要ではない部分は端折ったり改変していたりするのでそのつもりで 突然のリリース宣言私はとあるデベロッパーA社へゲームプロ

        • 固定された記事

        現在のゲーム業界を取り巻く地獄~なぜゲームは完成しないのか~

        • 日本のゲーム業界のEngineerの給料の低さの理由といい加減上げてほしい件を整理してみる

        • 2022年の僕から2032年の君へ

        • 決算の数字ありきで開発スケジュールを立てたゲーム開発プロジェクトの失敗事例をプログラマーの視点で振り返る

          自社開発新規スマホゲームタイトルのリリース前におけるクローズを防ぐには

          はじめにこの記事の目的 目的は単純で、あまりになんども同じような光景を見聞きするので少しでも業界全体で開発期間が無駄になり、リリースすらできずに実績が虚無となってしまう悲劇を少なくしたいと考え記事にしました。 よって世の中から1つでも多くリリースしてもらうためを目的としています。 この記事の内容について 前回の記事ではチームビルディングの観点から「ゲームが死ぬ理由」について書きました。 今回の記事では、チームビルディングは出来たものとして、どうすればリリース前の死を回避す

          自社開発新規スマホゲームタイトルのリリース前におけるクローズを防ぐには