見出し画像

2022年の僕から2032年の君へ

さようなら20代こんにちは30代

30歳になった

こんにちは、かっこいいタイトルをつけてみました 
ついに先日、僕の20代が終わりを迎え30歳になってしました 
同時期に甥っ子も1歳を迎え、正真正銘おじさんです 

振り返ってみれば20代は時代の荒波に揉まれた日々だったなと感じています 
ソーシャルゲームのNativeシフトと言われ始めたさなかに就職をし、その時代の移り変わりの中で何度も新規開発のプロジェクトの立ち上げに参加しそのプロジェクトがクローズしていくのを経験してきました

初リリースタイトルであるアドヴェントガール

その一方で"Fate/GrandOrder"という世界でもTOPクラスの売上を誇るタイトルを支える一員として働くこともでき、2018年には世界売上1位を獲得し頂点を得る様を開発会社の中から見ることはゲーム業界で働いていて極わずかの人しかで経験できないことだと考えています

2016~2018年までのインゲーム全般を担当

そして同社が傾き、2018年からわずか3年で事実上ゲーム事業撤退という結末に至るまでの道のりもこの目で見てきました


僕の20代はスマホゲーム業界の底辺から頂点、そして頂点から転がり落ちるまでを体験した貴重な期間であり、まさに諸行無常、栄枯盛衰といった20代でした 

それらの経験を踏まえて、これからの30代をどう生きようか考えたところ、整理も兼ねてポエム記事の一つでも書いておくことにしました

2021年にやってきたこと

ゲーム開発の自動化

やはり大きなポイントとしてはこれです
今の会社へ移ってからはQA自動化という観点からゲーム開発に取り組んでいます 
(QAがなんぞやという方に簡単に説明するとバグの発見から報告までを自動で行えるようにするということです) 
そもそも家庭用ゲーム機向けのタイトル自体が初めてなので初めてづくしであり、UnrealEngine4を用いているのでここ最近はUnrealEngineのソースコードと睨めっこしてあれこれやっています

理想形ではFF7Rのような自動QAシステムを作ることを目標となります 
時代の流れを考えても今後3~5年くらいはおそらくここらへんを主軸に仕事をしていくことになりそうです

運転免許取得

仕事では一切使いません 
なにせ120%在宅勤務ですのでこれを書いている今も4日くらいまともに外に出ていません 
ご飯は買っておいたお弁当と冷凍食品と出前館(クーポン利用)で賄っています 
ではなぜ取得に至ったかと聞かれると困るのですが、とりあえず取得しました 
目黒の教習所だったのですが、通っている若者がほぼほぼ美男美女で通っていた半年ほど毎回「金持ちなんだろうな(オブラート)」と心の中で毒づいていました 
参考までに書いておくと実技試験と筆記試験で一回ずつ落ちました

高校数学

夏くらいから続けており、社会人向けの数学専門のマンツーマン指導を受けています 
中学までは真面目に数学をやっており、数学だけ見れば偏差値も60以上あったのですが、高校からアメリカンフットボール部へ入部という人生の道を踏み外した選択をしたことで授業を一切聞かずに寝る生活しか送っておらず、当たり前なことに数学の記憶など遥か銀河の彼方へと消え失せています 

今となっては全てが懐かしいアメフト部時代

以前から学びなおしをやらなくてはやらなくてはと考えていたのですが、ついに30代が目の前に迫ったとなったらいよいよ逃げてはならないと一念発起し学びなおしをしています 
学びなおして強く感じたことは、今まで触っていたゲームプログラムというなかにも知らず知らずのうちに数学の概念が考えていた以上に存在していたのだなということです 
ゲームプログラムの全体像の解像度が上がった気がします 
微分って傾きなんだよ知ってた?

2022年からやっていくこと

大学数学

そもそも高校数学から学びなおししているのは、流行が終わりつつあるAI(DeepLearning)をきちんと学ぶ必要が出てきたからで、それを学ぶには大学数学(解析学・線形代数学)を学ぶ必要があり、大学数学を学ぶには高校数学を学ぶ必要があるという完璧な三段論法を突きつけられたからです 

そもそも工学部を卒業して学士を取得しているんだから、そこらへん必須単位じゃないの?と言われると辛いところなんですが、多分全力でそこらへんから逃げていたのでやってない乃至覚えてないです 
頑張って大学1年生の数学くらいはわかるようになりましょう

英語

こちらもいよいよ逃げられなくなってきました 
今の会社では英語圏の会社と仕事をする可能性があったりするし、そもそも論文を読む必要があったりするのでその場合英語読めないと本格的にまずいなと思っている次第です 
いつまでもDeepLやGoogle先生に頼っていては伸びるものも伸びません 
以前参加した海外のカンファレンスで突然話しかけられて固まるという苦い記憶を払拭できる程度には英語力を高めたいです 
その足掛かりとして、会社費用で英語学習できるように会社に働きかけてスタディサプリEnglishから始められるようにしました

マネジメント

実はここ最近は、正式にマネジメントも担うようになってきました 
少し前から自動化プロジェクトのプロダクトマネジメントみたいなことはやっていたのですが、そこにEngineeringManagerとして組織マネジメントもミッションとして加わる形になります 
その一環で認定スクラムマスター持ちということで、会社ではスクラムの導入から全チームへの普及なども命じられています
会社では平気な顔で取り組んでいますが実際は色々わからないことが多いので誰か相談に乗ってください

スクラムマスターだからって何とか出来ると思うなよ

婚活

ここまで読んだ人ならわかると思うのですが、仕事のことばかりでプライベートの要素といえば運転免許くらいのものです 
みなが順調に人生の駒を進めてなかで、僕は未だにマサラタウンから冒険に出ていません 
仲の良い地元の友人もどんどん結婚し、10人近くいた地元グループもついに独身は僕を入れて3人という状況です 
飲み会に参加すれば360度から子供の話と嫁さんの話、マイホームの話が飛び交います 
僕をいじめてそんなに楽しいか? 
ということで、僕の隣空いてます 
ポケモン151匹とは言わないが嫁さん一人捕まえたい

誰か僕にゼクシィ持って押しかけ妻してほしい

首を洗って待ってろ40代

iPhoneの写真をあさってみると成人式の時の写真が出てきました 
改めて振り返るとこの時20歳の頃考えていた30歳とはだいぶ違う気はしますが、悪くない仕上がりの30歳になれた気がします 
10年というのはiPhoneで振り返れるくらい短いものです 
次の40歳というフェーズではどのような人生になっているでしょうか 
少しでも悔いのない時間になっているように一つ一つノルマをクリアしていきます

草々不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?