見出し画像

【スパ ラクーア】サウナは施設がどんなに良くても、混雑しているとそれだけでマイナスな印象になってしまう気がする

子供と奥さんがママ友とそのお子さんとアソボーノで遊んでいる間に、
私はサ道を見て気になっていたスパ ラクーアに行かせていただきました。

#サウナ
4つあって、勝手ながら順位をつけさせていただくと、こんな感じでした。

1位
中高温サウナ ヴェレ
このサウナだけ唯一テレビがあるのですが、集中できないかと思いきや、部屋の中自体が薄暗いのもあってか意外に良かったです。

2位
フィンランドサウナ コメア
ここはセルフでロウリュができて、たまたま私が入った瞬間は私だけだったので沢山ロウリュをさせていただきました。
ただ、一番狭いです。

3位
高温サウナ オールドログ
約100℃のサウナ。
100℃を超えるサウナの中で、鼻で思いっきり息を吸うと、鼻の穴の中がめちゃくちゃ痛くなるということをサウナ23回目にして初めて知りました。
部屋の中にはもうちょっとウェット感がほしかったです。

4位
中高温サウナ ヴィルデンシュタイン
何だかぱっとしない感じではありました。
ずっと入っていられるというか、サウナというより、普通の部屋みたいな感じもしました。
また、ここで行われる熱波を楽しみにしていたのに、人数制限があり、熱波を受けられませんでした。

#水風呂
22℃と17℃の2つありました。
22℃の方はブクブク泡が出ているのもあってか、
22℃ですがぬるくは感じなかったです。
私にとってはこのくらいに温度の方がちょうど良いです。

#休憩スペース
寝転がれるイスが2つだけあるのですが、このイスが最高でした。
隙間風がちょうど入ってくるように目の前のベランダのドアが開いており、そこから入ってくる風を受けながら寝れるのは最高でした。
室内だけど屋外も感じられる、半外気浴みたいな感じでした。
また、初めて休憩中に寝てしまいました。
多分30分くらい寝てしまったのではないかと思います。
その間この最高のイスを占拠してしまったことを申し訳なく思っています。

#その他
最近サウナは施設がどんなに良くても、混雑しているとそれだけでマイナスな印象になってしまう気がしています。
今日のスパ ラクーアも結構混んでいて、休憩の際のイスは常に誰かが座っている状態でした。

良いサウナ施設はお客さんが沢山集まる傾向が強いと思うので、
サウナ施設としては良いのに、お客さんはそんなに来ていない、
例えば錦糸町のニューウイングのような、そんなサウナ施設をいろいろ見つけていきたいです。

あと、ロッカーキーを洗い場に忘れてしまい、サウナに2回入った後くらいで自分がロッカーキーを持っていないことに気づきました。

スタッフの方に落とし物で届いていないか聞いたら、拾得物で届いているのとのことで、拾ってくださった方はラクーアのスタッフの方だったようです。

ありがとうございました!

拾ってくださったのがスタッフの方だったのもあってか、特に事件にならずに済みましたが、もし拾った方が悪い方だったら財布などを盗られていたかもしれないので、良かったです。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

#最近の学び

182,321件

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!