見出し画像

【共有】UNCOMMONの凄さはSlackのグループにあると思う

※この記事は2021年02月26日に書いたものです。

UNCOMMONのコミュニケーション力の4日目までを終えて、思ったことを書きます。

UNCOMMONはいろいろすごい所はあれど、一番すごいのはSlackのグループにあると思います。

その前に、UNCOMMONの概要について説明させていただきます。

■概要
UNCOMMONとは、
YouTuberのマコなり社長で有名な株式会社divが作った、
思考力を中心とした仕事に役立つスキルを体得するオンラインビジネススクールです。
1ヶ月の短期集中で、仕事をしながらでも受講できます。

◎学習内容(主に下記の3つ)
・思考力
・文章力
・コミュニケーション力

◎受講時間
月曜~金曜は毎日、朝07:00~07:30、夜20:00~21:30(祝日も関係なし)
土日は朝09:00~11:00

◎料金
158,000円(税抜)
つまり、
173,800円(税込)

◎その他補足
受講者は10人1グループで構成されるSlackのグループに入れられ、その10人の中で順々に回りながら基本的には毎回1対1のペアを組みます。
ペアになる方は毎回違うもの、基本的にはペア相手はその10人の中で回るので、何度か同じ方とペアになる機会が訪れます。

それでは、私が考えるUNCOMMONのすごいところを説明させていただきます。

◎私が考えるUNCOMMONのすごいところ
・動画の内容がよく練られている
・ペアの方とのワークで更に理解が深まる
・他人との約束が自分の怠けたい心を律してくれる
・UNCOMMON側から繰り出される質問によって自然に行動が促される

■詳細
◎動画の内容がよく練られている
基本的には授業はLIVE配信ではあるものの、すでに作られた動画を視聴することによって進行していくのですが、その動画の内容がよく練られています。
思考力、文章力、コミュニケーション力という形でパートが分かれているものの、これら3つは分断しておらず、要所要所でつながりを持ちながら進んでいくので、これまでやった内容の復習にもなりますし、回を重ねるごとに理解が深まっていきます。

◎ペアの方とのワークで更に理解が深まる
授業は動画で進行していくものの、要所要所でワークが入り、その日ペアになった方とワークで出題された問題の回答内容を発表したり、意見交換を行います。
この意見交換によって、自分の理解が更に深まったり、自分が気づいていなかった点をペアの方に指摘されて、新たな気づきを得ることも多いです。

◎他人との約束が自分の怠けたい心を律してくれる
月曜~金曜は毎日、朝07:00~07:30、夜20:00~21:30(祝日も関係なし)
土日は朝09:00~11:00
というスケジュールを1ヵ月やり切るというのはそれなりに大変です。
しかし、これが一人ではなく、毎回ペアの方と一緒に受講するため、
他人との約束が怠けたい自分の心を律してくれます。
また、受講者は前向きな方が多く、
受講者で構成されている10人1グループのメンバーがいるので一緒に頑張れます。

◎UNCOMMON側から繰り出される質問によって自然に行動が促される
こちらは非常に巧妙な点で、UNCOMMON側から繰り出される質問によって自然に行動が促されます。
例えば、
あなたにとって完璧な1日とは?
どうすれば仕事のスピードを3倍にできる?
どんなときに余裕がなくなる傾向がある?
などの質問にひたすらメモ書きをしながら、自らの考えをアウトプットし、その結果具体的なアクションまで決めることによって、やらざるを得ない環境に追い込まれます。

特に、
UNCOMMONの前半を振り返って、後半はどのような学習姿勢で臨みたい?
UNCOMMON卒業後も朝会、メモ書き、夜の勉強を継続するためには?
みたいなUNCOMMON関連の質問もたまに繰り出され、こちらに答えることによって、
UNCOMMON関連の具体的なアクションを行うところまで自然と誘導されます。


以上が私が考えるUNCOMMONのすごいと思うところなのですが、
一番最後に説明した、
「UNCOMMON側から繰り出される質問によって自然に行動が促される」が、
冒頭で話した、
「UNCOMMONはいろいろすごい所はあれど、一番すごいのはSlackのグループにある。」
に繋がってきます。

例えば、
UNCOMMONの前半を振り返って、後半はどのような学習姿勢で臨みたい?
この質問をされた際に、
インプットだけじゃなく、ちゃんと学んだことをアウトプットしたい。
と考えたとします。
そのためには、必ずアウトプットするためにSlackのグループに今日自分のアウトプットを投稿する。
みたいなアクションプランを考えたします。
その結果、Slackの自分の所属しているグループのチャンネルにUNCOMMONでの学習を元に行ったアウトプットを投稿しました。
そうすると、それを見た同じグループの受講者の方がフィードバックやコメントをくれます。
このように、最初の質問から自然とUNCOMMONを受講したことを自分にとって意味のあるものにしようというアクションに繋がっていきました。

また、例えば、
UNCOMMON卒業後も朝会、メモ書き、夜の勉強を継続するためには?
この質問をされた際に、
1人では続かないから、他人と約束しながらなら継続できるのでは?
と考えたとします。
そのために、SlackのグループのメンバーにUNCOMMON終了後も朝会や夜の勉強会を継続しないか提案する。
みたいなアクションプランを考えたします。
その結果、Slackの自分の所属しているグループのチャンネルに上記の内容で投稿しました。
そうすると、それを見た同じグループの受講者の方がコメントをくれます。
このように、最初の質問から自然とUNCOMMONを受講したことを自分にとって意味のあるものにしようというアクションに繋がっていきました。


私は自分のグループの状況しか知らないので、他のグループがどうかまではわかりません。
ただ、2期のメンバー全員が見られる全体周知というSlackのチャンネルの中でも、UNCOMMONからの質問によって行動を促された人による発言だなと思われる現象がよく見受けられますので、恐らく他のグループでも似たような現象が起きていると思われます。

私は、UNCOMMONが他のビジネススクールと違う点はこの質問からアクションを促されて、アクションの吐き出し口としてSlackのグループが存在しているという点ではないかと思っています。

他のビジネススクールをいくつも比較したわけではないのですが、
・動画内容
・ペアワーク
が優れているビジネススクールは多数存在する気がするのですが、
その先のアクションプランにまで落とし込み、更にアクションプランの吐き出し口まで考えられているビジネススクールというのはあまりない気がします。


また、UNCOMMON側もこの1ヵ月で、受講生に下記3つの力を完璧に体得させるというのは恐らく目指していないと思います。
・思考力
・文章力
・コミュニケーション力

ただ、このたまたま一緒になったグループのメンバーで継続的にこの3つの力を高めていけるようには設計しているような気がします。


ただ、そうは言っても全てのグループが意識が高いメンバーかはわからないので、
何とも言えないのですが、
少なくとも173,800円(税込)という大金を恐らく自らの財布から払い、
仕事もしながら1ヵ月間毎日2時間という時間を割いて受講しているメンバーなので、
下記のような質問をされたら、
「UNCOMMONの前半を振り返って、後半はどのような学習姿勢で臨みたい?」
「UNCOMMON卒業後も朝会、メモ書き、夜の勉強を継続するためには?」
自然と、
「インプットだけじゃなく、ちゃんと学んだことをアウトプットしたい。」
「1人では続かないから、他人と約束しながらなら継続できるのでは?」
みたいなことを考えるような気がします。

なので、UNCOMMONの掌の上で踊らされている感じはあるものの、
俺はUNCOMMONには踊らされないぞ!と抗ったところであまりメリットは感じないので、
私はあえて踊らされる道を選んで、同じグループのメンバーの皆さんと共に成長していきたいと思っています。


以上、長文失礼しました。

明日も朝の07:00から朝会なので、もう寝ます。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!