見出し画像

あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?

大学生向け次世代リーダー相互学習塾「Liberal Arts Program for Next Leaders~人間を考える学び舎~LAP8期運営学生の阿部遥人です。

はじめに。

今回LAP8期でNoteを使用する事になりこれから見る専だったnoteで発信していこうと思います。よろしくお願いします!

LAPとは?

他者(人、社会、自然)と共生しながら自らがどう生きるのか。私たちは、誰もが自分なりの哲学を持ち、よりよく生き、よりよい社会を築く主体者となれる世界を目指しています。本プログラムは哲学的なアプローチをベースに、国際社会で活躍する方々との対話や、地方での小さな営みから学ぶ合宿など、机上の学習だけではなく直接的なふれあいの中で感じ、考えることを大切にしています。一流の講師陣を招聘し、社会人メンターのサポート体制も敷きながら「正解のない問い」へ挑戦していきます。


あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?

私は阿部遥人です。幻想を叶えたく未来に対して希望を抱いていている21歳です。心身ともに強く若くありたいと思っています。今年22歳になりますが、いい意味でも悪い意味でも思想感は少し古いと感じる事が多々あります。趣味はいわゆる「男子が好きそうなやつ」が好きです。ここ2年くらいで大きな変化があった事は新しいものや異彩を放つもの、自分とは違う価値観、思想を受け入れる事が以前より上手になった事です。

どこから来て、どこへ向かうかは1年前と3ヶ月前にも定義しましたが、毎回定義するのが難しいと感じています。

どこから来たかは、1年前は「地元から」、3ヶ月前は「福岡から」と答えました。親元を離れる経験もしたくて1年間は実家を出て中央区赤坂で過ごしましたが改めて定義するとやはり、「地元」と答えます。
地理的な回答ではなく、小中学校、浪人時、大学1、2年を地元の友人から沢山の愛をもらい、楽しいことも嬉しいことも、悲しいことも、全て共有してきて、一生記憶に残り続ける様々な出来事を共有し、今の自分を構成する事になったからです。

また中高と歪んだ価値観、コミュニティーから来たとも答えるかもしれません。高校3年間は東福岡高校で高校野球に全てのリソースを割いていました。
博多にある学校で、スポーツ強豪校であるため全国各地から生徒が来ていました。私学であった為またスポーツをする為に全国から多種多様な人が集い、始めての事を沢山経験しました。
中学までは同じ地域の似たような家庭で育った人が多く、比較的裕福な家庭が多かった地元とは異なり、衝撃的な事も多く経験しました。スポーツで結果を出す事が正義、同じ学年でも特待生が偉くまさに弱肉強食な世界観で、それが悔しくひたすら野球を練習していました。
高校野球を引退し今まで信じていた虚構が崩れ、先輩や同級生、先生をみて、勉強をしたほうが良いと思いこれまでしてこなかった勉強をする事を決意しました。
結果的に大学に入学するのが1年遅れましたが、浪人期とコロナ期が奇遇にも重なり、これ以上ない幸運に恵まれました。

どこに向かうかは、「多様な価値観を受け入れ心底信頼する家族や仲間、友人と人生の喜怒哀楽をずっと共有している大人」に向かいたいです。
また自分が納得でき若い人の人生に何かしらの影響やキッカケを与えるプロダクトを作り、それを社会に還元し若者に希望を与える大人に向かいたいです。

理由は信頼する人と自分達のプロダクトを作り、お金を稼ぐ事が大きな夢の一つでもあり、幻想でもあるからです。他に向かうところ、やりたい事はありますが、ありすぎるので一つ定義するとしたら今はこれが一番中期的にやりたい事、向かいたいところかもしれません。
これまで小さい事でも中長期で目標設定し進めば必ず実現できた経験がありそれが人生の中で大きな生きがいに繋がり幸せと感じたからです。
そして今後も自分が強烈に心が躍る事を追いかけ、向かいたいと思います。

何故LAPで学びたいのですか?


3つあります。
1つ目は昨年中途半端に参加してしまい、学びきれなかった事が大きな理由です。
2つ目は昨年からの長期インターンを通して、また自分の幻想に対して教養不足を痛感しこれからも常に自分が好きな事だけではなく、より偏りなく教養を深めて行く必要があると感じたからです。
そして3つ目は対話の重要性を身に沁みて学び、もっと対話を生かして自身を成長させたいと感じたからです。

終わりに

LAP8期で巡り会えた人たちとたくさん学び、思い出を作りたいと思います。誰でもない自分としての意見や思想、過去、現在、未来を共有できたらと思います!1年間よろしくお願いします!

2023年6月4日
阿部遥人

#あなたは誰ですか #LAP #リベラルアーツ #自己 #自己紹介 #LAP8期 #福岡#東京#未来#哲学

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?